学校日誌

2019年1月の記事一覧

学力テスト(算数)

 昨日に引き続き、算数科の学力テストを実施しました。今日も子どもたちは真剣に問題と向き合っていました。今日も窓越しのため画像が悪くて申し訳ありませんが、どうぞご覧ください。

0

学力テスト

 本日、学力テストを実施しています。今日は国語で明日は算数です。子どもたちは真剣にテストに取り組んでいました。テストの邪魔をしないように、窓越しに写真を撮ったので見づらいですが、真剣な様子をご覧ください。

0

会津教育事務所の先生方に授業を見ていただきました!

 会津教育事務所の先生方にご来校いただき、5年生の算数科の学習を参観いただきました。子どもたちは、大変落ち着いて、一生懸命に学習に取り組んでいました。今回ご指導いただいたことをもとに、全校一丸となって「わかる」「できる」授業づくりについて、更に研修して参ります。

0

両沼地区小・中学校教職員現職教育研究物展

 両沼地区小・中学校教職員現職教育研究物展で柳津小学校が「特選」を受賞しました。これは、先生方の国語科を中心とした取組が評価されたものです。また養護教諭の岡山先生も「入選」を受賞しました。本当に素晴らしいことです。先生方は、日々、子どもたちのために頑張っています。

0

心の授業(5,6年)

 会津柳津学園中学校の高梨スクールカウンセラーを講師にお迎えし、5,6年生に心の授業を行いました。プラスの気持ちだけではなくマイナスの気持ちは誰にでもあることやアンビバレンツ(両価性)などについて学びました。お忙しい中、お出でいただいた高梨先生。本当にありがとうございました。

0

スキー練習

 昨日からの雪で、スキー山にも新雪が積もりました。今日も子どもたちは、スキー練習をがんばりました。みんな楽しそうです。

0

鼓笛練習スタート

 3月5日(火)の鼓笛移杖式に向けて、本日より練習がスタートしました。新鼓笛隊に、6年生を中心にやさしく教えてあげる姿が見られました。本番に向けて、全校生ががんばっています!!

0

スキー練習(4年生)

 昨日からの積雪で、新しく完成した「スキー山」にもたっぷり雪が積もりました。4年生、スキー山ゲレンデデビューです。

0

薬物乱用防止教室(6年)

 講師として、会津保健福祉事務所の木幡さんを講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を6学年で実施しました。子どもたちは、改めて薬物の怖さを知り、「ダメ、ゼッタイ」という強い心を持ったようです。お忙しい中、ご来校いただきまして、ご指導いただきました木幡さん、どうもありがとうございました。

0

避難訓練を実施しました

 第3回の避難訓練を実施しました。今日は、雪の中、そして休み時間に火災が発生したという想定で行いました。冬は空気が乾燥してものが燃えやすかったり、暖房器具を使ったりしているので、火災が発生しやすい季節です。十分に注意すると共に、「自分の命は自分で守る」ことを第一に行動できるようにさせたいと思います。

0

スキー練習スタートしました!

 2月5日(火)に校内スキー教室が実施されますが、本日より、校庭でのスキー練習がスタートしました。トップバッターは1年生。一生懸命に練習に取り組んでいました。

0

租税教室(6年)

 6年生を対象に、柳津町役場総務課税務班より2名の講師をお迎えし、租税教室を実施しました。子どもたちは改めて税金の使い道を知り、税金の大切さについて気付くことができました。1億円のレプリカを実際に持ち、その重さを体験するなど、楽しみながら学習できました。お忙しい中、ご来校いただきました柳津町役場総務課税務班の関さん、上杉さん、どうもありがとうございました。

0

第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年も、昨年同様、変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、第3学期始業式を実施し、第3学期の51日間がスタートいたしました。代表児童3名の素晴らしい発表がありましたが、その他の子どもたちの表情もやる気に満ちあふれていました。校長からは自分史上最高を目指し「終わりよければすべてよし」で、1年間のまとめ(6年生は小学校生活のまとめ)を頑張っていきましょうという話をしました。今年も柳津小学校、頑張って参ります。

0