学校日誌

2018年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください。

 1年間、大変お世話になりました。明日、12月29日~1月3日まで学校は閉庁で機械警備となります。どうぞ健康や安全に十分留意されてよい新年をお迎え下さい。

0

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばりたいことについて、元気に発表しました。また、生徒指導の先生、保健の先生、図書館の先生より、冬休みにがんばってほしいことについてお話がありました。

 第2学期も今日で終了です。保護者の皆様のご支援に感謝いたします。どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

0

愛校活動

 本日は愛校活動を行っています。校舎内を隅々まで、教職員と児童で協力しながらきれいにしています。この後学級清掃を行い、放課後は教職員でワックスがけを行います。きれいな学校で新年を迎えられそうです。

0

朝の読み聞かせ

先日、今年最後の読み聞かせがありました。

 

  

☆3年生 『こわくないよ にじいろのさかな』

 

 

☆4年生 『はるなちゃんとダイコン』

 

いつもお世話になっている≪うぐいすおはなしの会≫の方による朝の読み聞かせですが、朝読書の時間にあわせて来校していただいています。おかげさまで、子どもたちも先生がたも、一日のスタートがさわやかに迎えられています。

0

全校朝の会・校長の話

 先週の全校朝の会で校長がした話を、養護教諭が掲示してくれました。ドラえもんの名言をいくつか紹介しました。6つほど紹介しましたが、その中に「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」がありました。この言葉だけ聞くといい言葉ではありませんが、実はこれをジャイアンがのび太に言ったときには・・・・写真にも書いてありますが、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

0

全校朝の会

 本日の朝の会で、養護教諭がトイレの正しい使い方などについて話をしました。間違い探しのクイズ形式だったので、楽しみながら学ぶことができました。

0

授業参観

 本日の授業参観には、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。どの学年の子どもも「やる気」「元気」「本気」で頑張っていました。

<1年生>                      <2年生>

<3年生>                      <4年生>

<みつば学級>                    <5年生>

<6年生>

0

6年生図画工作科の授業

 会津柳津学園中学校の半澤先生に講師としてお出でいただき、6年生の図画工作科の授業を行いました。紙を切って、折って、立体的にするというものでした。子どもたちは大変意欲的に学習に取り組んでいました。何が完成するのか楽しみです。

0

自分で作るお弁当の日

 今日は自分で作るお弁当の日でした。低学年はお家の人のお手伝いが多かったです。高学年では、全部、自分で作った子どもたちもいました。どの子もにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。

0

スポーツ集会

 体育委員会主催のスポーツ集会を実施しました。全校生が縦割り班で、リレーとドッジボールをトーナメントで競っています。会津柳津学園中学校の体育館もお借りして、2カ所に分かれての実施ですが、どの子どもたちも笑顔で楽しそうです。

0