学校日誌

2018年7月の記事一覧

夏野菜について発表しました。(92)

 7月18日(水)

 給食の時間に、保健委員会の児童が、夏野菜について発表をしました。

 本日の給食の献立に夏野菜カレーがあるので、それに合わせて、保健

委員会の児童が調べてきた夏野菜について発表しました。

 今回は、キュウリとピーマン、カボチャについてのみでしたが、それ以外に

調べた野菜についても、食堂に掲示しました。

 クイズなどもあり、楽しくためになるものとなっています。

0

B&Gプールで練習しました。(91)

 7月17日(水)

 24日(火)に開催される「柳津町小学校水泳記録会」に向けて、5・6年生が

B&Gプールで練習をしました。

 会場となるB&Gプールの感覚をつかめるように、いろいろな泳ぎ方で泳ぎました。

 本番では、全員が自己ベストを出せるように、練習を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3・4学年の学年行事を行いました。(90)

  7月14日(土)

 3・4学年のPTA主催の学年行事を実施しました。

 午前は、地域の方々の協力を得て、街中オリエンテーリングを行いました。

 子どもたち一人ひとりに配られたヒントカードをもとに、宝箱が隠された場所を

探し、そこで出された問題に答えていきます。

 宝箱が隠された場所は全部で6箇所。

 その場所を見つけて問題に挑みました。

 問題は、昨年と今年の授業で学習した内容ものが中心でした。子どもたちは

学習したことを思い出しながら答えていました。

 見事全問正解し、すべての宝箱を獲得することができました。

 宝箱の中身は、昼食のバーベーキューの材料でした。

 保護者の方が調理したバーベキューをおいしくいただきました。

 

 午後は、「宝袋つり」や「スイカわり」をしました。

 とても楽しい学年行事でした。

 保護者のみなさん、地域のみなさん本当にありがとうございました。

 

 

0

小中合同ロードフラワー活動を行いました。(89)

 7月12日(金)

 会津柳津学園中学校の1年生と合同で、「ロードフラワー活動」を行いました。

 この「ロードフラワー活動」を始めた鹿野さんのご指導・ご協力を得て、5月に

種をまいて育てたマリーゴールドの苗を、西山小学校近くの県道32号線沿いにあ

る2箇所の花壇に植えました。

 中学生と小学生で分担を決めて、花壇に苗を植えていきました。

 2箇所で約900本の苗を植えました。

 

 苗が大きく育ち、きれいな花をたくさん咲かせ、道路沿いの花壇がきれいに

彩られるのが楽しみです。

0

第3回目の水泳教室を行いました。(88)

 7月12日(木)

  会津インターナショナルスイミングスクールのコーチをお招きして、

今年度、第3回目の水泳教室を行いました。

 1・2年生は、前回に引き続きキック(バタ足)の練習を中心に行いました。

 今回は、大きなビート板(ロングビート)を、全員でつかんで一斉にキック

(バタ足)で進む練習をしました。とても楽しく練習することができました。

 3・4年生は、平泳ぎの練習をしました。

 平泳ぎのキックの仕方と息継ぎのタイミングを中心に教えていただきました。

 5・6年生も、平泳ぎの指導をしていただきました。

 前回教えていただいたことをもとに、キックと息継ぎ、手のかきをタイミング

よくできるように練習をしました。

 水泳教室は、今回が今年度の最後になりました。

 ここで指導していただいたことを、引き続き担任が指導していきます。

 

0

第3回目の読み聞かせを行いました。(87)

 7月11日(水)

 今年度第3回目の読み聞かせを行いました。

 今回も「うぐいすおはなしの会」の読み聞かせボランティアの方2名が

来校し、各学級で読み聞かせをしてくださいました。

     1・2年生 「ぼくがあかちゃんだったころ」

         5・6年生 「ぼく ドジオ」

 3・4年生は、司書の先生にしていただきました。

       3・4年生 「おごだでませんように」

0

1学期末の授業参観を行いました。(85)

 7月6日(金)

 一学期末の授業参観・救急救命講習会・懇談会を行いました。

<授業参観>

1・2年生 生活科「じぶんのことをふりかえろう」

3・4年生 総合的な学習の時間「西山の民話・伝統工芸を探そう」

 

5年 外国語活動「What do you like?」

6年 社会科「3人の武将と天下統一」

 

<救急救命講習会>

 夏休み中のプール開放を保護者に監視員としての協力を得て行うことから、

授業参観後に救急救命講習会を行いました。

 保護者の方と職員、それと少年消防クラブの活動としても行うため、5・6

年生が参加しました。

 

0

「地域学習」をしました。(84)

 7月6日(金)

 3・4年生が、「地域学習」で、ブルーベリー畑に行ってきました。

 地域の方が栽培しているブルーベリー畑で、栽培方法について説明を聞き、収穫の体験をしました。

 栽培方法にいろいろな工夫をしているため、甘くて大きい実ができるということにみんな驚いていました。

 小雨が降っていましたが、ためになるとともに、楽しい活動ができました。

 

0

体力テストを行いました。(83)

 7月5日(木)

 体力テストを行いました。 

 「新体力テスト」の8種目を行いました。

 昨年度よりもよい成績を残そうと、すべての児童が全力で取り組んでいました。

     <50m走>       <ソフトボール投げ>

 

       <握力>          <長座体前屈>

 

     <反復横とび>          <立ち幅跳び>

     <上体おこし>        <シャトルラン>

0

水泳教室を行いました。(82)

 7月4日(水) 

 第2回目の水泳教室を行いました。

 前回に引き続き、会津インターナショナルスイミングスクールのコーチに

来ていただき実施しました。

 5・6年生は、平泳ぎの練習をしました。

 基本となる姿勢やキックの足の動きなどを教えていただき、練習を行いました。

 1・2年生は、キック(バタ足)の練習をしました。

 前に進むための、正しいキック(バタ足)の仕方を教えていただき、ビート板を使って練習をしました。

 3・4年生も、キック(バタ足)の練習をしました。

 ビート板を使いながら、キック(バタ足)だけで前へ進む練習をしました。

 最後は、ビート板を使わずに、キック(バタ足)だけで前へ進む練習をしました。

 

 この水泳教室は、今年度3回実施予定です。

0

地区子ども会を行いました。(81)

 7月3日(火)

 夏休みを前に、「地区子ども会」を行いました。

 登校班に分かれて、1学期の登校や下校後・休日などの各地区での生活のしかたについての

反省と夏休み中の生活などについて、話し合いをしました。

 反省については、あすからでも改めていけるようにしたいと思います。

 今回話し合ったことを守って安全に過ごし、有意義な夏休みにすることができるよう

機会をとらえて、繰り返し指導していきます。

0

七夕集会を行いました(79)

 7月2日(月)

 「全校のつどい」で、七夕集会を行いました。

 七夕集会は、3・4年生の発表の場としています。

 

 はじめに、七夕のお話を発表しました。

 

 次に、3・4年生が考えた、七夕にまつわるクイズを行いました。

 

 続いて、ハンドベルや鉄琴などを使って、七夕の歌「たなばたさま」の合奏をしました。

 最後に、その演奏に合わせて全員でうたいました。

0