学校日誌

2018年7月の記事一覧

社会体験研修

 夏休み中ですが、先生方は様々な研修を行っています。本日は、柳津町高齢者生活福祉センターのぞみ様において、社会体験研修として、2名の教諭がお世話になりました。他業種の業務に触れることを通して、教員としての視野を広げさせることが目的です。夏休みも先生方は子どもたちのために頑張っています。

0

6学年行事磐梯登山

 7月21日(土)に6学年行事磐梯登山が、絶好のコンディションの中、実施されました。お陰様で、全員が山頂まで登り切ることができました。これも、事前学習会からご指導いただいた町教育委員会の江川アドバイザー、ご支援いただいた保護者の皆様、そして担任と6年生児童の作戦+団結力があったからこそです。皆様、本当にありがとうございました。

 

     <八方台登山口到着>            <さあ登山開始>

 

     <弘法清水到着>

 

        <全員登頂成功>

 

     <さあ下山。最後までがんばろう>

 

0

1学期終業式

 72日間の1学期も今日で無事終了いたしました。子どもたちは「やる気」「元気」「本気」で大変よく頑張りました。さて、明日から夏休みです。生活のきまりを守り、安全に注意して、いろいろなことに挑戦しなから、楽しい夏休みを過ごしていただければと思います。1学期間のご支援、ご協力に感謝いたします。

 

<校長の話・詳細は学校だより8号に掲載>

 

<代表児童3人の発表。3人ともすばらしかったです>  <生徒指導の先生のお話・ルールを守って安全に>

 

<保健の先生のお話・規則正しい生活を>        <司書の先生のお話・夏休み本を借りに来てね>

 

<2年担任田部先生が産前休暇に入ります。少し寂しいですが、元気な赤ちゃんを産んでまた柳小にもどってき

 ます。全校生でエールをおくりました>

0

ipadを活用した授業(5年生)

 5年生でipadを活用した授業を行い、会津柳津学園中学校の先生方にも参観していただきました。間違いなく、これからの時代において、必要な力の一つになります。5年生はそれぞれがipadを的確に操作していました。また、自分たちがipadに記入したことをもとに、自分の言葉で友だちと交流してもいました。コミュニケーション能力も、これからの時代において必要な力の一つだと思います。

 

0

お楽しみ集会

 縦割り班で、仲良く遊ぶ「お楽しみ集会」を行いました。6年生が中心となり、全校生が楽しめるように、やることやルールを考えました。6年生のおかげで、全校生のたくさんの笑顔が見られました。ありがとう6年生。

<ドッジボール・5,6年生は下投げです>      <ハンカチ落とし・どの学年も楽しめます>

 

<泥棒と警察・鬼ごっこの一つです。小さい学年も    <ドッジビー・柔らかいフリスビーなのであたって             楽しめます>                     も痛くありません>

 

<たまごボール・6学年保護者会より、いただいたビニール製のボールです。痛くないですし、どこに転がるかわからないので楽しいです。バレーボールのようなルールで楽しみました>

0

朝鑑賞

 今学期最後の「朝鑑賞」を実施しました。今日も子どもたちは、絵を鑑賞して、自由に感じたことを話し合ったり、感想カードに記入したりと、絵を見て、想像力を膨らませました。2学期は9月20日から開始する予定です。

0

なつだあそぼう

 1年生の生活科「なつだあそぼう」の単元の中に「みずであそぼう」という時間があります。1年生が校庭で、シャボン玉や水でっぽうなどで楽しく遊んでいました。子どもたちの笑顔が最高でした。

 

0

小学校体育専門アドバイザー来校

 会津教育事務所より、小学校体育専門アドバイザーの矢澤先生と武蔵先生をお迎えして、水泳の授業を行いました。これはより専門的な視点で、子どもたちの支援をしていただき、技能等を向上させることを目的として実施しています。本校では、全学年で水泳の授業を行い、子どもたちにアドバイスをしてくださいました。子どもたちの笑顔が、伸びを実感させてくれました。

0

学校田生き物調査

 4,5年生がJAさん、農青連さんのご協力をいただき、学校田の生き物調査を行いました。田んぼの生き物を網で捕まえ、水槽に入れ、観察しました。その場でスケッチをし、最後には、生き物たちを田んぼに戻しました。稲も順調に生長しています。この先も楽しみです。

0

社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」として、保護司、更生保護女性の会の皆様がご来校され、校門にてあいさつ運動を行ってくださいました。子どもたちも元気なあいさつを返すことができました。さわやかな1日のスタートとなりました。ありがとうございました。

 

0