学校日誌

2018年5月の記事一覧

2回目の修学旅行事前学習会を行いました。(42)

 5月31日(木)
 2回目の修学旅行事前学習会を行いました。
 
 団長となる校長先生よりお話をいただきました。
 また、修学旅行前最終の合同事前学習会になるので、旅行業者の方からも説明をいただきました。


 宿泊班での係の分担とディズニーランドでの活動計画などを決めました。


 修学旅行一週間前となったので、準備をしっかりと進めていきたいと思います。
0

図書委員会による読み聞かせを行いました。(41)

 5月30日(水)
 朝の活動の時間に、図書委員会の活動として読み聞かせを行いました。
 図書委員の子どもたちが、各学級に行って、自分たちの選んだ本などの読み聞かせを
行いました。
 
           <1・2年生教室「りんごかもしれない」>
           スクリーンに映して読み聞かせを行いました。


           <3・4年教室「かえってきたクレヨン」>
             絵本で読み聞かせを行いました。


<5・6年教室「みんなのあかちゃんモルモット」>
紙芝居で読み聞かせを行いました。
0

駐在所見学に行きました。(39)

 5月29日(火)
 4年生が、社会科の授業で駐在所に見学に行きました。
 4年生の社会科では、今、「事故や事件からくらしを守る」という学習を
しています。
 その中に、「警察が安全を守るためにどのような仕事をしているのか」と
いうことを調べる学習があります。
 今回は、この学習のために、駐在所の見学をしました。

 駐在さんに、普段の仕事の内容や、事件や事故のときに使う装備品などの
説明をしていただきました。


 事前に考えておいた質問の内容についても教えていただきました。
0

修学旅行の事前学習会を行いました。(38)

 5月24日(木) 

修学旅行に向けた第1回合同事前学習を、柳津小学校の6年生と行いました。

活動班のメンバーの顔合わせを行い、各係の分担や上野動物園とディズニーランドでの活動について話し合いました。

 
 31日(木)に、もう一度事前学習会を行い、修学旅行での班別活動について確認をします。
 仲良く、楽しく活動し、いい思い出がたくさん残る修学旅行になるようにしていきたいと思います。



0

2校時目の学習の様子です。その2(37)

 5月24日(木)
 2校時目の上学年の授業の様子です。

               <4年生 算数>
 わり算のひっ算の学習をしていました。


              <5・6年生 書写>
 5年生は毛筆で、5年生は硬筆で、それぞれ文字を整えて書く練習をしていました。
0

2校時目の授業の様子です。その1(36)

 5月24日(木)
 2校時目の下学年の授業の様子です。
 
                 <1年生 算数>
 8は、「1と7」、「2と6」、「3と5」・・・のように、数のつくりについて
学習をしていました。

 
                <2年生 算数>
 「2桁の数ー2桁の数」の筆算の仕方を学習していました。


               <3年生 国語>
 国語辞典を使って言葉の意味を調べながら、ワークシートの間違えた問題をやり直していました。
0

花の種まきをしました。(35)

 5月23日(水)
 花壇に植える花の種まきをしました。
 これは、例年行っている、学校の近くを通る「ロードフラワー」のためのもの
です。 

 子どもたちは、地域の方に種のまき方を教えていただきながら、ポットに土を
入れ、マリーゴールドの種をピンセットでつまんで一つ一つ植えていました。

 200個を越えるポットに植えた種をこれから育て、7月の初旬に花壇に植え替えます。
 バイパス沿いの花壇への苗植えは、会津柳津学園中学校の生徒と合同で行う予定です。
0

体力づくりに取り組んでいます。(34)

 5月23日(水)
 本校では、2時間目終了後に「杉っ子タイム」という時間を設けています。
 これは、マラソンや縄跳びなどを行い、体力づくりに取り組む時間です。
 今は、約5分間校庭を走るマラソンに取り組んでいます。

 校庭を何周走ったかを、マラソンカードに記録していきます。
 10km(校庭68周分)走るごとにマラソンカードが増えていきます。
 みんなカードを増やすことで、体力向上につなげていきたいと思います。
0