学校日誌

2018年5月の記事一覧

2回目の修学旅行事前学習会を行いました。(42)

 5月31日(木)
 2回目の修学旅行事前学習会を行いました。
 
 団長となる校長先生よりお話をいただきました。
 また、修学旅行前最終の合同事前学習会になるので、旅行業者の方からも説明をいただきました。


 宿泊班での係の分担とディズニーランドでの活動計画などを決めました。


 修学旅行一週間前となったので、準備をしっかりと進めていきたいと思います。
0

図書委員会による読み聞かせを行いました。(41)

 5月30日(水)
 朝の活動の時間に、図書委員会の活動として読み聞かせを行いました。
 図書委員の子どもたちが、各学級に行って、自分たちの選んだ本などの読み聞かせを
行いました。
 
           <1・2年生教室「りんごかもしれない」>
           スクリーンに映して読み聞かせを行いました。


           <3・4年教室「かえってきたクレヨン」>
             絵本で読み聞かせを行いました。


<5・6年教室「みんなのあかちゃんモルモット」>
紙芝居で読み聞かせを行いました。
0

駐在所見学に行きました。(39)

 5月29日(火)
 4年生が、社会科の授業で駐在所に見学に行きました。
 4年生の社会科では、今、「事故や事件からくらしを守る」という学習を
しています。
 その中に、「警察が安全を守るためにどのような仕事をしているのか」と
いうことを調べる学習があります。
 今回は、この学習のために、駐在所の見学をしました。

 駐在さんに、普段の仕事の内容や、事件や事故のときに使う装備品などの
説明をしていただきました。


 事前に考えておいた質問の内容についても教えていただきました。
0

修学旅行の事前学習会を行いました。(38)

 5月24日(木) 

修学旅行に向けた第1回合同事前学習を、柳津小学校の6年生と行いました。

活動班のメンバーの顔合わせを行い、各係の分担や上野動物園とディズニーランドでの活動について話し合いました。

 
 31日(木)に、もう一度事前学習会を行い、修学旅行での班別活動について確認をします。
 仲良く、楽しく活動し、いい思い出がたくさん残る修学旅行になるようにしていきたいと思います。



0

2校時目の学習の様子です。その2(37)

 5月24日(木)
 2校時目の上学年の授業の様子です。

               <4年生 算数>
 わり算のひっ算の学習をしていました。


              <5・6年生 書写>
 5年生は毛筆で、5年生は硬筆で、それぞれ文字を整えて書く練習をしていました。
0

2校時目の授業の様子です。その1(36)

 5月24日(木)
 2校時目の下学年の授業の様子です。
 
                 <1年生 算数>
 8は、「1と7」、「2と6」、「3と5」・・・のように、数のつくりについて
学習をしていました。

 
                <2年生 算数>
 「2桁の数ー2桁の数」の筆算の仕方を学習していました。


               <3年生 国語>
 国語辞典を使って言葉の意味を調べながら、ワークシートの間違えた問題をやり直していました。
0

花の種まきをしました。(35)

 5月23日(水)
 花壇に植える花の種まきをしました。
 これは、例年行っている、学校の近くを通る「ロードフラワー」のためのもの
です。 

 子どもたちは、地域の方に種のまき方を教えていただきながら、ポットに土を
入れ、マリーゴールドの種をピンセットでつまんで一つ一つ植えていました。

 200個を越えるポットに植えた種をこれから育て、7月の初旬に花壇に植え替えます。
 バイパス沿いの花壇への苗植えは、会津柳津学園中学校の生徒と合同で行う予定です。
0

体力づくりに取り組んでいます。(34)

 5月23日(水)
 本校では、2時間目終了後に「杉っ子タイム」という時間を設けています。
 これは、マラソンや縄跳びなどを行い、体力づくりに取り組む時間です。
 今は、約5分間校庭を走るマラソンに取り組んでいます。

 校庭を何周走ったかを、マラソンカードに記録していきます。
 10km(校庭68周分)走るごとにマラソンカードが増えていきます。
 みんなカードを増やすことで、体力向上につなげていきたいと思います。
0

第1回目のクラブ活動を行いました。(33)

 5月22日(火) 第1回クラブ活動
 今年度第1回目のクラブ活動を行いました。
 今年度は、「実験クラブ」、「もの作りクラブ」、「ダンスクラブ」の
3つのクラブで活動を行います。

 今回は、各クラブの組織作りと活動計画について話し合いました。


 今年度は、今回を含め15時間の活動を予定しています。
  
0

「あづま号」が来校しました。(32)

 5月22日(火) 県立図書館の「あづま号」が来校し、図書の貸し出しを行いました。
 
 
 
 子どもたちは、運ばれてきたたくさんの本の中から、自分の読みたい本や興味を持った本を、一人3冊選びました。
 職員も読みたい本や子どもたちに読ませたい本を選びました。

 今回は150冊を超える本を借りることができました。
 今後貸出台帳を作成し、子どもたちへの貸し出しを開始します。


 子どもたち全員が多くの本を借りるように進めていきたいと思います。


 「あづま号」の本の貸し出しは、9月下旬までです。
0

外国語活動です。(31)

 本校では、町のALT(外国語助手)とチームティーチングによる外国語活動を実施しています。

 今年度は、1・2年生 8時間、3年生 15時間、4年生 15時間
 5年生 50時間、6年生 50時間 を予定しています。
0

運動会午前の部です。親子競技(30)

 5月19日(土) プログラム№6 №8 №11
 低・中・高学年ごとの親子競技です。
 親子で協力して紅白で競争をしました。

 №6 3・4年「心を一つに!」

はじめは親子で二人三脚をします。(紅白各3組)

次に、親だけで三人四脚をします。(紅白各1組)
最後に、子どもだけで三人四脚をしゴールをします。(紅白各1組)

№8 1・2年「うちの子 どの子?」

新聞紙で作った袋の中に子どもがかくれて、手だけを出しています。
親が、出ている手をさわってわが子を探し、袋を取ります。
わが子であればハグをして、親子手をつないで次の人へタッチをします。

紅白各4組のリレーで競争しました。

 №11 5・6年「思い出プレイバック」

子どもがカードを引き、そこに書かれているものに子どもが扮装をします。
親子で手をつなぎ、二人三脚のスタート地点まで走ります。

最後は、二人三脚でゴールをします。
順位により、紅白の勝敗を争いました。
0

運動会午前の部です。徒競走種目(29)

 5月19日(土)プログラム№3~5
 各学年の徒競走種目です。
 スタート前に、子どもたち一人ひとりが、種目や運動会の目標を発表しました。
 №3 3・4年生の「100m走」
 

 №4 1・2年生の「50m走」
 

 №5 5・6年生の「150m走」
0

運動会午前の部です。応援合戦(28)

 5月19日(土)運動会プログラム№2
 紅白対抗応援合戦
 子どもたちは、昼休みなどに自主的に集まり応援内容を決め、練習をしてきました。
 
 本番では、掛け声やパフォーマンス、歌について、元気のよさや一体感、力強さなどで競い合いました。
   審査を、PTA会長さん、副会長さんにしていただきました。

      紅組の応援         パフォーマンスは「勝利のサンフラワー」

      白組の応援         パフォーマンスは「ハリケーン」

  結果は、紅白引き分けでした。
0

運動会午前の部です。入場行進(27)

 5月19日(土)
 運動会を実施しています。
 明け方までは雨が降っていましたが、午前6時ころには雨が上がったため
校庭で実施することにしました。
 校庭の状況を考慮し、30分遅らせて開会しました。

   校旗を先頭に入場開始            紅組の入場


     白組の入場          みんなそろってフィールド内に入場
0

明日(5月19日)の運動会について(26)

 5月18日(金)
 明日の運動会についてのお知らせです。
 5月18日午前10時現在の天気予報などをもとに検討した結果、
現在は、校庭での実施を考えております。
 なお、最終的な決定は、明日(19日)の午前6時30分になります。
その際、体育館での実施となる場合は、メールにて各御家庭に連絡いた
します。
0

運動会の予行練習を行いました。その4(25)

 最後に閉会式の練習を行いました。
 暑い中で、子どもたちはよくがんばりました。

        <入場>              <開式の言葉>


       <校歌斉唱>             <閉式の言葉>
0

運動会の予行練習を行いました。その3(24)


         <プログラム№20 紅白対抗玉入れ>


         <プログラム№22 紅白対抗全校リレー>
 運動会の最終種目になります。
 全校児童22名が、紅白2組に分かれてリレーを行います。
0

運動会の予行練習を行いました。その1(22)

 5月16日(水)
 運動会の予行練習をしました。
 暑い日になりましたので、熱中症の予防に努めながら行いました。
 入場行進と開会式を行い、団体種目を中心に閉会式まで行いました。
 
            <プログラム№1 ラジオ体操第一>

 
           <プログラム№2 紅白対抗応援合戦>
0

団体種目の練習をしました。(21)

 5月15日(火)
 3校時目は、運動会の団体種目の練習をしました。
 全校児童参加の紅白対抗の団体種目は、「紅白対抗応援合戦」と
「紅白対抗全校リレー」を含めると全部で5種目あります。
 そのうちの3種目を練習しました。

             <西山くるくるタイフーン>


               <紅白対抗綱引き>


               <紅白対抗玉入れ>

 練習では、全種目で白組が勝ちました。運動会本番ではどちらが勝つでしょうか。
 とても楽しみです。
0

西山音頭の練習をしました。(20)

 5月15日(火)
 運動会で行う「西山音頭」の練習をしました。
 保護者の方に教わりながら、太鼓に合わせて踊りの練習をしました。


 唄は、5・6年生4人が担当します。
 本来は長い唄ですが、演技時間の関係上8番までになります。
 当日は、ご来場の皆さんにも参加を呼びかけ、子どもたちと一緒に踊って
いただけるようにしたいと考えています。
0

運動会の係児童打ち合わせを行いました。(19)

 5月14日(月)
 運動会の係児童打ち合わせを行いました。
 仕事の内容や当日の動き方などについて、担当の先生と確認をしました。

 
 各係は4年生以上の児童が担当します。
 児童数が少ないため、当日は、保護者の方々の協力を得ながら進めていきます。

 
 保護者の皆様にはお世話になります。
0

紅白対抗応援合戦の練習です。(18)

 5月14日(月)
 3校時目に紅白対抗応援合戦の練習をしました。
 紅白それぞれの組で内容を考え、演技をします。
 かけ声や歌声、パフォーマンスなどを審査します。
 組全員で息の合った元気なかけ声や歌声、力強いパフォーマンスが勝敗のポイントになります。


 紅組も白組も、ともに負けないように、応援の練習に取り組んでいました。
 当日は、さらに元気のよいかけ声や歌声、力強いパフォーマンスでの応援合戦を
ご披露できると思います。
0

運動会の練習も大詰めです。(17)

 5月14日(月)
 いよいよ今週末の土曜日が運動会です。
 練習も大詰めになってきました。
 杉っ子タイムには、鼓笛の全体練習をしました。
 校庭の状況が悪かったため、体育館での練習になりました。

 
 演奏しながらの行進や隊形移動も徐々に上手になってきました。
0

PTA環境整備作業を実施しました。(16)

 5月12日(土)
 PTA環境整備作業(奉仕作業)を行いました。
 PTAの正会員のほか、今年度から募集した賛助会員の方に参加していただくと
ともに、会津柳津学園中学校のPTA役員皆様や校長先生などにもご協力をいただ
きました。

 学校敷地やその周辺の草刈や校庭の整地をしていただきました。

 今年度より、プールの管理を本校で行うことになったため、プールの清掃もして
いただきました。
 皆さんのご協力により、予定よりも早く終了し、校舎周辺やプールがきれいにな
りました。
 ご参加いただいた皆様に感謝です。
0

プール清掃をしました(15)

 5月11日(金)
 3・4校時目に全校生でプール清掃をしました。
 本校には、幼児も使える小プールと25mの大プールがあります。
 低学年と中学年は小プールを、高学年は大プールを中心に清掃しました。

 明日のPTAの環境整備作業(奉仕作業)で、プール清掃の仕上げをします。
 6月のプール開きが楽しみです。
0

鼓笛の全体練習2回目です。(14)

 5月11日(金)
 2校時目に鼓笛の全体練習を行いました。
 今回が2回目になります。
 今回は、演奏しながら隊形を変える練習を行いました。

 キーボード、鍵盤ハーモニカでメロディを演奏します。
 ポンポンが、華を添えます。

 太鼓、シンバルのリズムに合わせて、演奏や移動を行います。
0

本日の授業の様子です。(13)

 5月10日(木)
 本日の授業の様子です。
 みんな真剣に学習していました。
 <2校時目>
 1年生は、書写の授業で、ひらがなの書き方の練習をしていました。

 3年生は、算数の授業で、長さの勉強をしていました。

 5年生は、国語の授業で、正しく意味が伝わる文の組み立てについて学習していました。

 <3校時目>
 1・2年生は、生活科の授業で、学校探検をしていました。

 4年生は、算数の授業で、角の大きさの勉強をしていました。

 <4校時目>
 6年生は、算数の授業で、円の面積の学習をしていました。
0

「健幸クラブ」の皆さんと交流しました。その2(11)

 5月9日(水)
 後半は、低・中・高学年の学級ごとに交流をしました。
 
 福笑いや肩もみ、お絵かきなどをしました。
  
 今回は、高齢者の方が16名、社会福祉協議会の方3名、ボランティアの方2名に
おいでいただきました。
 この交流活動は年2回の実施を予定しています。
 次回も楽しく活動し、喜んでいただけるよう計画をしていきたいと思います。
0

「健幸クラブ」の皆さんと交流しました。その1(10)

 5月9日(水)
 社会福祉協議会で高齢者の方を対象に行っている「健幸クラブ」の皆さんとの
交流会を行いました。
 子どもたちはこの日までに、何をして交流するかを縦割り班や学級で相談して
決めておきました。

 前半は、縦割り班で計画した遊びやゲームをしました。
 トランプやジェンガ、ペットボトルを使ったボウリング遊び、おはじきなどを
一緒にして楽しみました。
0

運動会の練習がんばってます。(9)

 5月8日(火)
 運動会に向けて練習を行っています。
 鼓笛の全体練習も本日はじめて行いました。
 また、入場行進と開会式の練習も行いました。

              <鼓笛の練習>
 鼓笛は、1年生から6年生までの全校生が行います。
 みんな真剣に練習に取り組んでいます。


              <入場行進・開会式>
 みんなしっかり足を上げて、腕を振って行進できるように練習しています。
0

今年度第1回目の読み聞かせを実施しました。(8)

 5月8日(火)
 「うぐいすおはなしの会」のボランティアの方に来校していただき、
今年度第1回目の読み聞かせを実施しました。
 今回は、1・2年と3・4年生にボランティアの方に入っていただき
読み聞かせをしていただきました。
 5・6年には、本校職員が行いました。

 今年度も、8回の実施を計画しています。
0

運動会全体練習2回目です。(7)

 5月7日(月)に運動会の第2回目の全体練習を行いました。
 残念ながら、雨天のため体育館での練習となりましたが、ゴールデンウィークの
連休明けにもかかわらず、子どもたちはとても元気に取り組んでいました。
             <ラジオ体操の練習>
             <玉入れの練習>
0

遠足に行ってきました。その2(5)


 <アクアマリンいなわしろカワセミ水族館>
 水の中の生物や水辺の生き物、特別展示の食虫植物などを見学しました。
 魚にふれることのできる水槽もあり、楽しく過ごすことができました。
 見学後はお弁当を食べました。
0

遠足に行ってきました。その1(4)

 5月2日(水)に、遠足を行いました。
 1年生から4年生までの14名が、磐梯高原南ヶ丘牧場と
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館、野口英世記念館を
見学してきました。

<磐梯高原南ヶ丘牧場>ヤギやヒツジ、ウサギなどの動物とふれあいました
0