学校日誌

2017年7月の記事一覧

柳津小朝のボランティアによる読み聞かせ第6回

7月19日に、柳津小学校で「うぐいすよみきかせの会」さんによる朝の読み聞かせを行いました。
今回は1年生と2年生に次の本を読み聞かせしました。

 
1年生「からすのたまごにいちゃん」
子どもに大人気の「たまごにいちゃんシリーズ」の本です。今回のお話は、カラスのたまごにいちゃんです。
お母さんに、かまってもらえなくてイジワルばかりしているからすのたまごにちゃん。ある日怒ったねこに木の上に置き去りにされてしまいました。
たまごに入っているから、木から降りることのできないたまごにいちゃんはとうとう…。
成長することの楽しさを知ることのできる絵本でした。

 
2年生「ふくろうとにわとり」
むかしむかし、お日様が何日も出てこなくなってしまい、みんな困っていました。そこで、動物たちは空を飛べる鳥にお日様を起こしに行ってもらうことにしました。 
でも、ニワトリは飛ぶことができないので置いてけぼりになってしまいました。でも、ニワトリは頭をつかって自分ができることを考えました。
日本の民話のお話です。ふくろうが夜に飛ぶ理由、にわとりが朝早くなくようになった理由が書かれています。


次回の読み聞かせは、9月20日を予定しています。次回の読み聞かせも楽しみにしています。
0

柳津小朝のボランティアによる読み聞かせ第5回

6月28日に、柳津小学校で「うぐいすよみきかせの会」さんによる朝の読み聞かせを行いました。
今回は1年生と2年生に次の本を読み聞かせしました。

 
1年生「クレヨンからのおねがい!」
ケビンは、ある日自分の「クレヨン」からお手紙をもらいます。そこに書かれていたのは、ケビンのクレヨンの使い方についてのお願いでした。普段は考えたことのないクレヨンの気持ち。もしかしたら、自分の持っているクレヨンもこんな事を考えているのかな?

 
2年生「学研おはなし絵本 つるのおんがえし」
ある日、おじいさんがわなにかかっていたツルをたすけました。その夜女の人が家に来て、部屋にこもり「絶対に戸を空けないでください」と頼みました。有名な日本の昔話です。
親切をすると良いことが、約束をやぶると悲しい事になるという事を教えてくれるお話です。

次回の読み聞かせは7月19日を予定しています。次回の読み聞かせも楽しみにしています。
0