学校日誌

2017年6月の記事一覧

宿泊学習 解団式

自然の家での別れのつどいが終了しました。
これから柳津小学校に向かいます。
柳津小学校へは、14時10分になる予定です。

0

宿泊学習 キンボール

本日最後の活動はキンボールスポーツです。
昨日練習したので、今日は班対抗のゲームをしました。

みんなボールに慣れて、白熱した闘いとなりました。




0

宿泊学習 朝食

2日目が始まりました。
朝のバイキングメニューです。




2日目の活動もしっかりと動けるように、バランスよく食べていました。

0

宿泊学習 夜の活動

夜はキンボールスポーツを行なっています。





みんな初めてのスポーツに悪戦苦闘中です。
最初は大きなボールに遊ばれていましたが、だんだんとコツを掴んできたようです。
0

宿泊学習 夕食

夕食のバイキングメニューです。


野菜が苦手な子も、バランスよく摂り、食べていました。



0

宿泊学習 屋内活動

残念ながら近隣で熊が出没してしまいました。
そのため、外は快晴なのですが、安全面を考慮して室内活動となりました。
子ども達は残念そうでしたが、気持ちを切り替えて今は楽しそうに活動しています。
班対抗のゲームは、非常に盛り上がっています。







0

宿泊学習 野外炊飯

自然の家に無事到着し、野外炊飯でポークカレーを作りました。
各班大騒ぎしながらも、美味しいカレーができました。




0

宿泊学習 結団式

5年生の柳津町合同宿泊学習が始まりました。
これから福島県会津自然の家に向かいます。
バスの中は、元気な子ども達の声で溢れています。

0

柳津小朝のボランティアによる読み聞かせ第4回

6月21日に、柳津小学校で「うぐいすよみきかせの会」さんによる朝の読み聞かせが実施されました。
今回は3年生と4年生に次の本を読み聞かせしていただきました。

 
3年生「くれよんのくろくん」
ある日、くれよんたちが箱から飛び出して画用紙に絵を描き始めました。だけど、くろくんだけは、どんな絵も塗りつぶしてしまうので仲間にいれてもらえません。
がっかりしている くろくんに、シャープペンシルお兄さんがやってきて、ある秘策を教えます。その秘策とは・・・

 
4年生「ねこざかなのはなび」
とても、なかよしの”ねこ”と”さかな”。時々ねこがさかなの中に入り”ねこざかな”になります。
今夜はさざえ島の花火大会。花火があがるのをまっていると、なんとサメにかこまれてしまいました!はたして、ねこざかなはサメから逃げ切って、花火を見ることができるのでしょうか?

今回の読み聞かせは2冊とも夏らしいお話でした。これから訪れる夏がとても楽しみになりました。
次の読み聞かせは6月28日を予定しています。次回の読み聞かせも楽しみにしています。
0

柳津小朝のボランティアによる読み聞かせ第3回

5月31日に、柳津小学校で「うぐいすよみきかせの会」さんによる朝の読み聞かせが実施されました。
今回は5年生と6年生に次の本を読み聞かせしていただきました。

 
5年生「ねこなんてだいきらい!」
ある猫が大嫌いな王様が猫に大事なつぼを壊されてしましました。怒った王様は国中の猫を集めて商人に売ってしまいましたが・・・。ユニークな絵本です。


 
6年生「子ども伝記えほん8 絵本版スチーンブンソン」
蒸気機関車を使った公共鉄道の実用化に成功した「鉄道の父」ジョージ・スチーンブンソンさんの伝記絵本です。
柳津小学校もすぐ隣が線路なので、そこを走るSLもスチーンブンソンさんがいなければ走っていなかったんだろうなぁと感慨深い気持ちになれる絵本でした。
0