学校日誌

2017年1月の記事一覧

「かぜの予防」1・2年生の授業より

 1・2年生が、「かぜの予防」について学習しました。担任と養護教諭のT・Tの授業です。授業では、「なぜ、かぜをひくのか」「正しい手の洗い方」「マスクのつけ方」「うがいの仕方」について学習しました。予防のためには「手洗い」そして「マスク」が大切です。「マメに手洗い」「マメにマスク」を合言葉にかぜ・インフルエンザの予防に努めましょう。

 
 
    
0

西山ゲレンデでスキー学習開始!

 1月17日(火)、除雪隊の皆様のご協力によって、校庭に「西山ゲレンデ」を作っていただきました。今年は雪が豊富なため、大きく、そして長く滑ることができるようなゲレンデとなり、たくさん、スキーの練習をすることができるようになりました。
 2月2日(木)はスキー教室を開催する予定です。それまでたくさん練習して上手になりたいですね。

【1月20日(金) 3・4年生の練習風景です。】
  
  
0

スキー学習が始まりました。

 1月12日(木) 5・6年生が校庭でスキーの学習を行いました。暖冬のため、スキーができるかどうか心配をしていましたが、待望の雪が降り、スキーの学習をすることができました。
 今シーズン初めてのスキーでしたが、さすが、5・6年生。クロスカントリースキーとアルペン用のスキーで校庭を何週も滑ることができました。

 


1月12日の様子です。
 


1月17日 現在の様子です。たくさんの雪が積もりました。
 
0