学校日誌

2017年1月の記事一覧

楽しかったスキー教室

 1月27日(金)、フェアリーランド金山スキー場にてスキー教室を実施しました。各学年毎に開会式を行い、準備運動をしっかり行ってからスキーを楽しみました。初めてリフトに乗る1年生も、急斜面を上手に滑り降りる6年生も、講師の先生方の指導の下、それぞれがスキー技能の向上をめざしてがんばりました。講師を引き受けてくださいました保護者の皆様、スキーの運搬や昼食のお世話をして下さったPTAの皆様本当にありがとうございました。お陰様で、天候にも恵まれ絶好のコンディションの中、ケガや事故もなく無事終了できました。

   
  
     
     
     
     
     
     
0

雪道の歩行について

 本日、全校集会に於いて、柳津町交通教育専門員の目黒修さんより雪道の歩行について、下記のことについてご指導いただきました。
(1)五叉路の歩行は、山側に除雪の雪が溜まるので左側を通行すること。
(2)道路を横断する時は、斜め横断をせずまっすぐに横断すること。
(3)除雪の雪を道路に出してるところがあるので、気をつけて歩くこと。
(4)役場前から中学校への坂道は、保育所への送迎の車が通るときがあるので、横に広がらず一列で歩くこと。
(5)下を見ないでまっすぐ前を見て歩くこと。
最後に「自分の命は自分で守ること」についてお話がありました。
 また、校長より、冬期間は帽子やフードで周りの音が聞こえづらいので十分注意することや雪がたくさん降ったので除雪機が動いているところがあるので近づいて巻き込まれないようにすること、正しく歩行していても雪でスリップしてくる自動車もあるので十分気をつけて安全に登下校をすることについて指導しました。
 学校では、今後も子どもたちの交通安全指導に努めていきたいと思いますので、保護者の皆様や地域の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

      
0

今日より第3学期が始まる


本日、第3学期の始業式を行いました。校長より柳津町の伝統行事「七日堂裸詣り」に参加した話や3学期は52日間という短い学期であるが、1~5年生は各学年の総まとめを6年生は小学校の総まとめをしっかりやってほしい事などの話がありました。次に全校生を代表し1・3・5年生児童が、冬休みの思い出と新年の抱負を発表しました。最後に6年生児童の伴奏で校歌を全員で元気に歌って式を終えました。

     

     

     
0