学校日誌

2016年10月の記事一覧

PTA奉仕作業(雪囲い)

29日(土)早朝より、PTA奉仕作業を行いました。

来たる冬に備えて、植木や樹木等の雪囲いおよび、側溝の土砂上げ作業を行いました。

   



途中から雨が降ってきましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、予定よりも早く作業を終えることができました。寒い中、本当にありがとうございました。

昨年は雪の少ない冬でしたが、今年はどうなるのでしょうか?
今後とも子どもたちが安全に活動できるように見守っていただければと思います。
0

森林環境学習(里山再生植樹祭)

 10月28日(金)6年生が、森林環境学習の一環として小巻地区で植樹を行いました。講師の方から、植栽の指導を受け剣スコップで穴を掘り肥料と一緒にケヤキや桜を植えました。これから冬になるので杭木を打ち込み雪囲いもしました。終了後は、小巻地区より豚汁がふるまわれました。

    
    
    
    
0

郷戸原開拓の見学学習

 4年生は、社会科で柳津町に用水を引くために努力した人々について学習をしています。10月26日(水)、郷戸原に見学学習をしてきました。土地改良区の小島さんから説明を受け、実際に用水路や入山ため池、東川頭首工などを見学し、先人の努力について理解を深めました。
     

     

     

       
0

収穫感謝祭~柳小秋祭り~

 本日、「収穫感謝祭~柳小秋祭り~」を開催しました。日頃児童がお世話になっている柳津町教育委員会をはじめ農青連や防犯ボランティアの方々と保護者の皆様をお迎えし、感謝の発表会と芋煮や餅つきを行いました。開会式では、学校田地主の佐藤一大様に校長より感謝状が贈呈されました。
<開会式>
               開会式            感謝状贈呈         

第1部<感謝の発表会>
       
               5年生「続け! 未来へ 柳小田」

      
           1年生「サラダでげんき」~パーフェクトサラダ~

      
           2年生 「2年生の秋まつりだ ワッショイ!」

      
           3年生 「ザ 桃太郎~柳小バージョン」

      
           4年生 「劇 『魚淵と蒲生秀行の毒流し』&歌」
 
      
           6年生 「日本の文化の紹介~パーフェクトヒューマン」

    
  
             全校合唱「もみじ・夢の世界を」
    
第2部<餅つき・芋煮>
    
  
          1年餅つき            2年餅つき 

    
  
           芋煮               会食       
0

NHKドラマの撮影

 10月8日~10月10日にかけて、柳津小学校をメインにNHKの子どもドラマシリーズの撮影が行われました。
 本校の児童23名と教師2名が、ボランティアエキストラとして撮影に参加しました。カメラを前にして、初めてのドラマ出演に緊張しながらも自分の役割を精一杯務めていました。放映は、来年の夏頃になるようです。その時を
楽しみにしています。

      
 
     

     
0

ファミリーシアター

10月6日(木) 今年もファミリーシアターが開催されました。

今年は、東京の演劇集団「遊玄社」による『イソップランドの動物たち』という音楽劇でした。

イソップ寓話の中から8話を選び、アフリカの民族楽器のリズムに合わせて、歌と演技が繰り広げられました。
  
  【陽気な音楽に合わせての演技】

子どもたちもよく知っている「ウサギとカメ」や「アリとキリギリス」、「オオカミと羊番の少年」などの話もありました。プロの演技に、笑いあり大歓声ありで最後まで楽しむことができました。
      
   【アリとキリギリス】      【「ウサギとカメ」~ウサギを応援してね~】

また後半には、子どもたちも参加して劇を盛り上げてくれました。
      
 【動物の吠える声の大きさで対決】     【楽器で応援部隊】

  
    【お礼の言葉】

今月は収穫感謝祭もありますので、学年発表のよい刺激になったのではないでしょうか?
0

後期児童会総会

10月4日(火) 後期児童会総会が行われました。

3~6年生が参加し、各委員会の委員長が活動計画を発表しました。質問や提案も出され、活発な総会になりました。

後期も一人ひとりが責任を持って活動し、よりよい柳津小学校を築いてほしいと思います。

  
   【司会進行】        【各委員長と議長】

  
 【質問や提案する児童】     【真剣な話し合い】
0