学校日誌

2016年7月の記事一覧

読み聞かせの会

夏休み中、子どもたちのために学校の図書室を開放しています。

今日はイベントの日で、先生方による「読み聞かせの会」が行われました。

わくわくする本、心あたたまる本、紙芝居などの読み聞かせがあり、子どもたちは真剣な眼差しで参加していました。

 



今日、参加してくれた子どもたちには、「特製しおり」がプレゼントされました。



まだまだ暑い日が続きますが、計画的に宿題を進め、本にもたくさん親しみ、有意義な夏休みにしてください。
0

ベストをつくした柳津町小学校記録会

 本日、B&G海洋センターのプールにて第37回柳津町小学校水泳記録会に5・6年生が参加しました。
 開会式では、大会主催者の町教育長と町教育研究会長(柳津小校長)の挨拶があり、ご来賓を代表して町議会総務文教常任委員長様からご祝辞をいただきました。
 続いて、柳津小と西山小の代表児童が力強く選手宣誓を行い競技がスタートしました。柳津小の児童は、自己ベストをめざして最後まで泳ぎ切ることができました。
 閉会式では、第1位の児童に賞状が授与されました。また、5年女子50m背泳ぎでは、みごと新記録を得ることができました。大会は、午前中で終了しましたが、午後にまたプールで練習する児童がいました。夏休み後の校内水泳記録会が楽しみです。
         
         
         
         

         

         
0

第1学期終業式

第1学期、71日間の教育課程が無事終了しました。

終業式では、校長先生より、1学期のみんなの良かった点やがんばったことなどが紹介され、
また、夏休みも
①規則正しい生活をすること
②計画的に宿題を進めること
③進んでお手伝いをすること
を守って楽しく過ごしてほしいというお話がありました。


次に、1・3・5年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みの計画」について発表しました。

どの児童も、学習や運動、生活面について、1学期にがんばったことを堂々と上手に発表することができました。

式の後、生徒指導担当より「車・火・水・金・人」の5つに気をつけること、また、保健担当より「熱中症」に気をつけること、及び「歯の治療をすること」などについて話がありました。

1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
明日から、長い夏休みになります。有意義な時間を過ごせるように、よろしくお願いします。2学期の始業式には、全員が元気に登校できることを願っています。
0

七夕集会

 本日、七夕飾りが飾られた体育館に於いて、児童会行事の七夕集会を行いました。校長の話の後全校生で七夕の歌を合唱しました。
 その後、各学年の願い事の発表がありました。次に、図書委員会による七夕の飾りについての説明や七夕に関するクイズが出されました。最後に流れ星に願いを伝え、梅雨の日を楽しく過ごしました。
     


     
0