学校日誌

2016年7月の記事一覧

柳津町小学校水泳記録会

7月22日(金)に、平成28年度第37回柳津町小学校水泳記録会がB&G海洋センターのプールで開催されました。西山小学校からは5・6年生12名が参加し、全員が3位以上の入賞を果たすことができました。すばらしい泳ぎに改めて拍手を送りたいと思います。よくがんばりました。そして、応援ありがとうございました。

      
0

第1学期終業式、そして夏休みに!

7月20日(水)に第1学期終業式が行われました。終業式では校長先生から1学期にがんばったこと等のお話があり、その後、学年児童代表による発表が行われました。

   


そして終業式終了後、町小学校水泳記録会の壮行会が下級生の手によって行われ、5・6年生の選手にエールをおくりました。
    
0

全国小学生交流陸上大会福島県予選会

7月3日(日) とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)において開催された「全国小学生交流陸上大会福島県予選会」に本校の5年男子児童が「5・6年80mハードル」に出場しました。県内各地から勝ち抜いてきた5・6年生とともに、すばらしい環境の中で競技することができ大変貴重な経験をすることができました。来年は6年生。今年以上の活躍をみせてくれることでしょう。


     
0

H28年度・第3回西山小学校読み聞かせボランティア

今月も、「うぐいす おはなし会」さんによる読み聞かせを行いました。
7月に読み聞かせを行った本は次のとおりです。



 
1・2年生「けんかともだち」
いつも仲良しのつんたくんとかんたくん。だけど、ささいな事でむしゃくしゃしてケンカをしてしまいます。「もう、絶対あそばない」
2人は、どうやったら仲直りできるかな?





3・4年生「木のすきなケイトさん」
木の好きなケイトさんは、世界中の木の事を勉強しカリフォルニア大学で初めて女性の科学者として卒業をしました。
そして、そんな木が好きというケイトさんの気持ちは、1つの砂漠の町を変えていきます。




 
5・6年生「はなちゃんのみそ汁」
はなちゃんが、朝起きたら真っすぐ向かうのは台所。そして、パパと一緒に朝ごはんを作る。
「ママ、パパとはなは、もうだいじょうぶだよ!」
がんで亡くなったママが生前、子どもに伝えたのは1人でも生きていける力。ドラマや映画にもなった、感動の話題作です。



今月の、読み聞かせは考えさせる内容が多くみんな真剣にお話を聞いていました。
8月は夏休みが入るので、次回の読み聞かせは9月です。
次回の読み聞かせも楽しみにしています。
0

1学期末授業参観・懇談会・救命講習会

 7月1日(金)に授業参観・懇談会・救命講習会が行われました。授業参観では、全学年道徳の授業を公開しました。
 救命講習会では、会津坂下消防署柳津出張所から講師をお迎えし、保護者の皆様をはじめ、教職員、そして5・6年児童も参加し、いざという時の備えと命を守ることの大切さについて学びました。
 当日は大変暑い日となりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

〔道徳の授業の様子〕
    

   


〔救命講習会の様子〕
   

                      
0