学校日誌

2016年6月の記事一覧

民話教室

6月24日(金) 今年も三島町の五十嵐七重先生をお迎えして民話教室を開催しました。今年聞かせてもらった語りは、「かためっこだぬき」「バンダイ山と富士山の背くらべ」、そして五畳敷の菊地さんから聞かせてもらった話「やまどりのけんか」等です。どの話も楽しく、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。七重先生、すてきな語りを今年もありがとうございました。

  

  
0

西山小中合同ロードフラワー

6月22日(水)、「ロードフラワー大作戦」のボランティア作業を西山小中学校の児童と生徒が一緒に行いました。作業でははじめに毎年ご協力を頂いている鹿野さんからお話をいただき、その後、中学生が小学生に花の苗の植え方を教え、一緒に作業をしました。

     

  

もう少しすると、きれいな花がたくさん咲き、西山を訪れる方々の目を楽しませてくれることでしょう。今から楽しみです。


     
0

熊よけ電気柵設置

学校裏の畑に沿って「熊よけの電気柵」を設置しました。今年も熊の被害に遭わないように注意していきたいと思います。

   
0

プール開き

 6月20日の6校時目にプール開きが行われました。プール開きでは、校長先生のお話や水泳の目標の発表、そして、体育委員会委員長による誓いの言葉などがあり、その後、初泳ぎをしました。
 自分が立てた水泳の目標を達成できるといいですね。

   

   
0

全国小学生交流陸上大会会津予選会

 6月5日 あいづ陸上競技場において開催された、全国小学生交流陸上大会会津予選会に本校の5・6年生、8名が参加しました。全会津から多くの子どもたちが参加する中、ほとんどの子が自己ベストを更新することができました。その中でも「5・6年80mハードル」に出場した5年児童はファイナリストとなり、見事、県大会出場の切符を勝ち取りました。


    
    

         




0