学校日誌

2016年6月の記事一覧

1・2年生活科「公園探検」

 6月21日(火)に生活科の学習で黒沢の赤城神社に行ってきました。引率、案内を学校支援事業コーディネーターの菊地さんに依頼したところ、1年生児童のおばあさんにもご協力をいただくことができました。そのおかげで、赤城神社では遊具に乗ったり、生き物を探したりと楽しく活動することができました。


        
0

民話教室

6月24日(金) 今年も三島町の五十嵐七重先生をお迎えして民話教室を開催しました。今年聞かせてもらった語りは、「かためっこだぬき」「バンダイ山と富士山の背くらべ」、そして五畳敷の菊地さんから聞かせてもらった話「やまどりのけんか」等です。どの話も楽しく、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。七重先生、すてきな語りを今年もありがとうございました。

  

  
0

西山小中合同ロードフラワー

6月22日(水)、「ロードフラワー大作戦」のボランティア作業を西山小中学校の児童と生徒が一緒に行いました。作業でははじめに毎年ご協力を頂いている鹿野さんからお話をいただき、その後、中学生が小学生に花の苗の植え方を教え、一緒に作業をしました。

     

  

もう少しすると、きれいな花がたくさん咲き、西山を訪れる方々の目を楽しませてくれることでしょう。今から楽しみです。


     
0

熊よけ電気柵設置

学校裏の畑に沿って「熊よけの電気柵」を設置しました。今年も熊の被害に遭わないように注意していきたいと思います。

   
0

プール開き

 6月20日の6校時目にプール開きが行われました。プール開きでは、校長先生のお話や水泳の目標の発表、そして、体育委員会委員長による誓いの言葉などがあり、その後、初泳ぎをしました。
 自分が立てた水泳の目標を達成できるといいですね。

   

   
0

全国小学生交流陸上大会会津予選会

 6月5日 あいづ陸上競技場において開催された、全国小学生交流陸上大会会津予選会に本校の5・6年生、8名が参加しました。全会津から多くの子どもたちが参加する中、ほとんどの子が自己ベストを更新することができました。その中でも「5・6年80mハードル」に出場した5年児童はファイナリストとなり、見事、県大会出場の切符を勝ち取りました。


    
    

         




0

屋上防水改修工事・太陽光発電設備設置工事

5月23日~8月31日までの予定で、屋上防水改修工事・太陽光発電設備設置工事が
行われています。駐車場等で大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願い
いたします。


     校舎全体が足場で覆われました。
0

西小5月の読み聞かせ

今月は、読み聞かせボランティアさんのご都合が合わずお越しになられなかったので、西小の先生方で読み聞かせを行いました。


1・2年生
「がんばれハブラシハーマン」
よい歯の週間に合わせてぴったりの絵本を読み聞かせしてくれました。
むし歯を防いでまわる、宇宙の戦士ハーマンのとっても面白い、しかけ絵本。
みんな読んでもらって「夜、寝る前に歯を磨きたいです」など歯みがきの大切さを改めて知りました。


3・4年生
[おまえうまそうだな]
[おこだてませんように]
と、泣ける絵本をセレクトして読み聞かせをしてくれました。
役になりきってコミカルに読み聞かせをしてくれたおかげか、子どもたちからは泣き声より笑い声の方が多く聞かれました。



5・6年生
「たぬき学校」
5・6年生の教室では「たぬき学校」という本を朗読してくれました。擬人化されたたぬきたちの小学校の日常を描いたユーモア短編小説です。
優しい声で朗読していただき、児童も落ち着いた表情で真剣に話を聞く姿が見られました。

先生方、また読み聞かせ楽しみにしています。
0