学校日誌

2016年6月の記事一覧

ファミリー学級

 本日、ファミリー学級を開催しました。各学年親子での体験活動を楽しみました。
 午後は、PTA教養委員会の主催による演劇鑑賞教室「モンゴルの白い馬」を鑑賞
しました。

            1年生-親子で「だんご作り」
     

             2年生-「絵手紙教室」   
     

             3年生-「赤べこ絵付け体験」
     

           4年生-「森のげいじゅつ家」(森林環境学習)
     

             5年生-「手ぬいにトライ」
     

             6年生-「茶道・華道体験」
  
   
  
  
   

                演劇鑑賞教室
  
   
  
0

西山小との交流(3・4年)

6月16日(木) 柳津小と西山小の3・4年生が交流学習を行いました。

今回は、柳津小の児童が西山小へ訪問して一緒に活動しました。

柳津小51名(3年生23名、4年生28名)、西山小9名(3年生5名、4年生4名)の総勢60名での活動になり、お互いに良い刺激になりました。

活動内容
①ミニミニ運動会(飛び入り玉入れ、くるくるタイフーン、折り返しリレー)
②ミニミニコンサート(校歌披露、2曲同時歌唱、60名での合唱)
③みんなで給食

紅白に分かれてのミニミニ運動会は、大変白熱した争いになり、大いに盛り上がりました。
  

ミニミニコンサートでは、お互いの校歌を聴き合ったり、西山小さんとの2部合唱できれいなハーモニーを奏でたり、楽しい時間を過ごすことができました。
  

給食まで一緒に食べ、和やかに会話しながら親睦を深めることができました。


今度は秋に柳津小学校での交流があります。また再会できることを楽しみにしています。
西山小のみなさん、快く歓迎してくださりありがとうございました。
0

防犯教室

 本日、会津坂下警察署西山駐在所田口巡査をお招きし、防犯教室を実施しました。校庭に不審者が侵入したという設定で、緊急放送の後多目的ホールに避難しました。避難後には、田口主任より避難の仕方や学校外で不審者に声をかけられた場合の対応について指導を受けました。
      
     静かに避難できました。        多目的ホールに逃げ込みました。


      
    校長より防犯教室の意義について    おまわりさんの質問に答えました。
    話がありました。

      
    「イカのおすし」の話がありました。     知らない人についてイカない。

      
    最後に敬礼をして終わりました。    「今日学んだことを守って生活します。」
                      代表児童が、お礼を言いました。
0

プール開き・良い歯の表彰

 本日、プール開きを行いました。校長より水泳は命を守るための学習でもあるという話の後、体育主任よりプールの使用上の注意がありました。プールの水も満水近くになり、水温と気温の条件の良い日には、水泳の学習が実施されることになりました。

   
      
       水泳が好きな人?         プールにも水が入りました

 プール開きの後、良い歯の表彰がありました。虫歯が1本もない児童39名に「はっぴー賞」が渡されました。

      
0

修学旅行へ出発

 本日、柳津小学校6年生が東京方面へ修学旅行に出かけました。
 体育館での出発式の後、西山小学校の6年生も加わり柳津町教育長よりご挨拶を頂きました。その後、たくさんの保護者の皆様の見送りを受け東京へと出発しました。
      

      

            
0