学校日誌

2016年5月の記事一覧

学校田の田植え

 5月26日(木)4・5年生が田植えを行いました。
 今年度も、地主の佐藤様をはじめ、JA営農センター、農青連の皆様の指導を受け、楽しく
田植えを行う事が出来ました。4年生は、初めて経験する子が多く慎重に田植えを行ってい
ました。5年生は昨年度の経験を生かし、スムーズに作業を進めることができました。
 中には、しりもちをつく子もいて思い出に残る活動になりました。

    
 

     

     

     

     
0

運動会

5月21日(土)柳津小学校大運動会が絶好の運動会日和のもと、盛大に開催されました。
「よしやるそ パワー全開 がんばろう!」のスローガンのもと今年は、「紅組」が勝利しま
した。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様ならびに地域の皆様、子ども達への声援
誠にありがとうご
ざいました。
   
    

       

   
    

   
    

       

       

       

       
0

 熊本地震義援金を送る

 本日、福島民報新聞社会津坂下支局長に児童会の代表委員が中心となって呼びかけた、熊本地震への義援金10,704円を寄託しました。 詳細については、19日(木)の新聞紙上に掲載される予定です。
        
0

学校田施肥作業

 5月12日(木)学校田の施肥作業を行いました。5年生の児童が、農青連の方から施肥の必要性や作業手順について説明を受けた後、各自がバケツに肥料を入れてまきました。この次は、5月26日(木)に田植えを実施する予定です。

     

     
0

避難訓練・少年消防クラブ結団式

 12日(木)に柳津小学校と柳津中学校の合同避難訓練を実施しました。給食センターから出火したという想定で、柳津中体育館の東側校庭に避難しました。その後、さらにLPガスに引火し大規模火災に発展したということで、第二避難として校門近くに移動しました。第二避難所へは、中学生が小学1・2年生と手をつなぎ一緒に避難をサポートしました。
 避難後、会津坂下消防署柳津出張所の消防隊員より避難の仕方や火災防止についての講話を頂きました。最後に、中学生による消火器による消火訓練を見学して無事避難訓練を終えることが出来また。
    
   
    

    

 同じ日の午後に6年生による少年消防クラブの結団式を行いました。会津坂下消防署柳津出張所の鈴木保孝所長さんよりクラブ長に手帳とバッジが授与されました。また、代表児童が今年1年自分たちができる防火予防の活動を頑張ることを誓いました。

    

    
0