学校日誌

2016年3月の記事一覧

中学体験授業

3月15日(火) 6年生が中学体験授業に行ってきました。

「中学校の授業はどんなものか」実際に体験することで、不安を少しでも減らして入学できるようにと、柳津中学校で計画を立ててくださいました。

まず、4月から先輩・後輩の関係になるので、お互いにあいさつをしました。礼の仕方一つとっても小学校とは異なり、先輩方の様子を見ながら、同じようにやってみました。

 

「中学生のお手本」      「6年生もやってみました・・・」

次に、2年生が校舎を案内してくれました。また、職員室への出入りの仕方も教えてもらい、実際に体験しました。(受験に向けて、面接時の対応で困らないように、細かいところまで指導されているそうです。)

「まずノックを3回、次にドアを開けて・・・」

体験授業は、1年生と数学「正負の数」、2年生と国語「暗唱練習、ことわざカルタ」という内容でした。どちらも先輩と一緒に和気あいあいと楽しく授業に参加することができました。

「トランプを使って正負の数を学習しました」

  
「2年生の先輩による暗唱発表」  「続いて6年生もチャレンジ!」


「ことわざカルタで先輩に勝っちゃいました」

緊張しながらも、中学校の雰囲気を感じ取ることができた6年生でした。

計画を立てて、授業を提供してくださった柳津中学校の先生方と1・2年生の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。4月からは中学校でお世話になります。
0