学校日誌

2016年2月の記事一覧

福祉センターのぞみ訪問

  本日、4年生12名は、柳津町高齢者福祉センター「のぞみ」を訪問しました。4年生は総合的な学習の時間「いろいろな人とふれあおう」の学習の中で、高齢者施設に通う人たちに自分たちでできることはどんなことかを考え、練習してきました。今日は、歌や劇、リコーダー・鍵盤ハーモニカ-の演奏などを発表しました。高齢者の方が、劇を観て笑ったり、校歌を一緒に歌ったりして喜んでくれました。発表の後は、折り紙やお手玉、おはじきをしてふれあいました。4年生は、訪問して感謝されたことで充実した気持ちでのぞみを後にしました。

            

            

            
0

新入学児童保護者説明会・体験入学

  2月12日に平成28年度新入生保護者説明会を実施しました。保護者の方は、入学までの諸準備や入学後の学校生活についての説明を熱心に聞いていました。 

              柳津小学校の教育について聞き入る保護者の方々
           

  また、本日18日は柳津保育所のすみれ組さんが、体験入学のため来校しました。1年生の児童から小学校生活について紙芝居で説明を受けた後、楽器の演奏や手作りのけん玉遊びやかもつ列車のゲームで楽しみました。その後、1年生はすみれ組さんと手をつないで校舎見学を行いました。最後に、小学校について多くの質問が出され、1年生はそれに答えていました。 すみれ組さんは、1年生の作ったけん玉やこまをお土産にもらいうれしそうに御礼を言って保育所にもどりました。

   

0

インフルエンザ発生のお知らせ

  柳津小学校では、先週よりインフルエンザの発生がみられるようになりました。本日、10名の児童がインフルエンザにより出席停止になっております。つきましては、別紙「インフルエンザ発生のお知らせとお願い」に記載されております通り感染予防につきましてご協力をお願い致します。

MX-5140FN_20160215_113930.pdf
0

NCT見学

  本日、5年生も見学学習を実施しました。見学場所は、NCT(西会津町ケーブルテレビ局)です。テレビ局では、たくさんの機械があり、編集作業が行われていました。働いている人は、一人でアナウンサー・撮影・編集を行うということでした。
 アナウンサー体験を一人一人が行い、カメラに原稿が映し出されることに驚いていました。
          

          
0

斎藤清美術館見学

  本日、3年生が斎藤清美術館を見学しました。社会科の学習「柳津町のひみつをしらべよう」ということで、斎藤清美術館がどんな願いから建てられたのか、どんなところが自慢なのかを調べました。子ども達は、学芸員の方に説明を受けた後、展示している作品を鑑賞しました。鑑賞後は学芸員の方に美術館や斎藤清画伯について質問をしながら熱心にメモをとっていました。最後に感想とお礼を言って美術館を後にしました。
         
0

除雪に関する講習会

2月10日(水) 「除雪に関する講習会」が実施されました。

雪深い柳津町では欠かすことのできない「道路除雪」について、会津若松建設事務所さんより講話をいただいた後、実際に除雪機の見学もさせていただきました。

初めに、クイズやビデオを通して、除雪に関する基礎知識を学習しました。


間近で除雪機を見学しました。代表で3名の児童が運転席に乗せてもらいました。
「高かった。」「怖かった。」という感想でした。
  

最後に質疑応答があり、「除雪していない時期は何をしているのか?」「休みはどれくらいあるのか?」「夜中に起きて眠くないのか?」など、気になる質問に答えてくださいました。

また、本日はテレビ局の取材もあり、実際に除雪機に乗った児童にインタビューも行いました。
なお、今日の活動の様子は、本日17:30~18:30頃、KFB「スーパーJチャンネル」にて放送予定です。


貴重な体験をさせていただいた会津若松建設事務所の皆様方に感謝申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。
0

節分集会

  本日、児童会主催の節分集会を実施しました。今年は、放送委員会の子ども達が
中心となって計画を立てました。放送委員による「節分の話」や「節分クイズ」の後「各
学年の追い出したい鬼の発表」などがありました。集会の後は、年男の5年生が各教
室を回り、豆まきを行いました。みんな、「鬼は外、福は内。鬼の目ん玉ぶっつぶせ。
えびす、大黒、福あがれ。」と大きな声でできました。


         
     「校長先生が、少年時代の節分の     「放送委員が節分について説明
      思い出をお話ししました。」         しました。」

         
     「節分にまつわるクイズで盛り上     「6年生は、忘れ物をする鬼を追い
      がりました。」                 出すと発表しました。」

         
     「5年生は、けんか鬼を追い出すと    「4年生も、忘れ物をする鬼を追い
      発表しました。」                出すと発表しました。」

         
     「3年生も、わすれ物おにを追い出    「2年生は、かげでわる口を言う 
      すと発表しました。」             おにを追い出すと発表しました。」

         
     「1年生は、はなしをきかないおに     「全校生が選ぶ追い出したい鬼
      を追い出すと発表しました。」       ベスト10の発表と先生が選ぶ
                               ベスト3の発表もありました。」

         
     「追い出したい鬼に向かって豆を     「年男・年女の5年生が、各教室を
      投げつけました。」              回って豆まきをしました。」
0