学校日誌

2016年2月の記事一覧

ふれあい集会

26日に全校生でふれあい集会を実施しました。
今年は例年にない雪不足で、開催自体危ぶまれましたが、前日の雪のおかげで無事実施できました。
会場作りには、町よりお借りした「スノーモービル」を活用しました。
   おかげで、雪ふみの重労働なしで校庭にクロカンコースや、子ども達が雪遊びをしやすい場所を確保することができるようになりました。
  
 ふれあい集会では、まず、班対抗の雪合戦陣地取りを行いました。
なかなか白熱した雪合戦となりましたが、決着はつきませんでした。
 次に、学年毎の障害物競走をしました。雪上を走る上、フラフープの障害や6年生の通せんぼをくぐり抜けてゴールしなければならないので大変でしたが、子ども達は楽しそうに競技していました。
  
 6年生が走る時は、全校生で6年生を通せんぼしました。下級生にタックルされながら、なかなか大変そうでした。
                                          疲れて、雪に寝転ぶ6年生

    
 
 最後の種目は、雪上リレーです。滑って転ぶハプニング続出でしたが、さすが雪国西山っ子。雪をものともせずに走り抜ける子も多く見られました。最後は、突然の指名による感想発表です。アドリブをきかせて詳しい感想を発表する子ども達の姿に大きな成長を感じました。
0

縄跳び記録会

 19日に、校内なわとび記録会を実施いたしました。
冬場の体力の保持・増進を目的に行っています。
 記録会では、団体戦による回旋跳びと、個人による連続跳びを実施しました。
 
 1・2年生も長く跳ぶことができるようになってきました。
 
 連続跳びの個人戦は、4年生、6年生の体力自慢を抑えて、5年生の女子が第1位となりました。素晴らしいです。
 文武両道の6年生から、5年生へ少しずつ色々なことが譲られてくるのも、この時期ですね。
0

今年度最後の読み聞かせ

今日は、今年度最後となる「うぐいす おはなしの会」さんによる西小児童への読み聞かせを行いました。

本日読んでいただいた本は


5・6年生
「き がくれたおくりもの」



3・4年生
「きみの町に星を見ている猫はいないか」&「司書によるSFおすすめの本紹介(ブックトーク)」


「ふくろうとにわとり」
1・2年生

でした。

みんな目を輝かせながら絵本に見入っていました。



5月から、毎月読み聞かせをしていただき、有難うございました。

また、来年度もぜひお待ちしております。
0

やないづ冬まつりダンス披露

 2月6日に開催された「やないづ冬まつり」で、本校児童の有志による「チーム一つになろう」が、冬まつり特設ステージでダンスを披露し、多くの方々から拍手や声援を頂きました。

今年で2年連続となるこのダンス披露を、ダンスでなく応援でがんばった友達や先生方、大きな声援を贈って下さった保護者の方々等、チーム西山の心がまさに「一つになった」ステージでした。
  
最初にダンスを披露した「赤べこガールズ」のダンスの曲を聴いたとたん表に出てきて一緒に踊り出す等、本当にダンスが好きな子ども達でした。
 大勢の観客に臆することなく、堂々とダンスを披露できていましたし、チャレンジ精神と緊張しながらもベストを尽くすという貴重な体験ができました。
0

ダンス発表をします

 2/6(土)の「やないづふゆまつり」にて、ダンスを発表する「チーム一つになろう」の子ども達が、本番前にダンスを2曲披露してくれました。
 
 3学期に入り、鼓笛練習等で忙しい中をぬって朝や昼休みに練習してきた成果の発表です。
   
見ていた子ども達や教頭先生まで一緒に踊り出すぐらい、息の合ったダンスを披露してくれました。
  
「ふゆまつり」でも、より多くの観客に西山っ子の素晴らしさを披露していきたいと思います。
たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

 なお出演予定時刻は2/6(土)13:45~14:05位になる予定です。
0

スキー教室

 2/3に、スキー教室を実施いたしました。
 今シーズンは積雪が極端に少なく、毎年校庭で行っていたスキーの練習もできず、クロカンとそり滑りのみ行っていました。
 そこで、町の除雪担当の方々が、何とか校庭でスキーができるようにと雪を集めて下さったので、スキー教室前に1・2回練習ができました。          
 しかし、本格的な練習ができない状態でしたので、少し不安もありましたが、さすが西山っ子です。すぐに勘を取り戻し、1年生から6年生まで全員頂上まで行き、そこから滑り降りる事ができました。
  
 当日の午前中はこれ以上ない快晴に恵まれベストコンディションの中でスキーが行えました。
  
 小規模校の本校ですが、町スキークラブの田崎さんはじめ、多くの保護者の方々がレッスンの協力をして下さいましたので、能力段階に応じ更に極少人数の班分けで練習する事ができました。
 おかげ様で、前述のとおり、1年生も頂上から無事滑走することができる程に上達しました。
教えて頂いた方々とお世話下さった方々に改めて御礼申し上げます。
  
お昼の昼食では、ほとんどの子が大盛りのカレーを注文するほど、たっぷり運動したようです。
6年生にとっても、楽しい思い出がまた1つ増えた楽しいスキー教室でした。
  
            
0