学校日誌

2016年1月の記事一覧

スキー教室

 本日、フェアリーランド金山スキー場にてスキー教室を実施しました。各学年毎に開会式を行い、保護者の方や柳津町スキークラブの方を講師にスキーを楽しみました。1年生も初めてリフトに挑戦したグループもあって、小雪混じりの中ではありましたが、それぞれがスキー技能の向上をめざしてがんばりました。スキーの運搬や昼食のお世話をして下さったPTAの皆様本当にありがとうございました。
     

     

     

     
0

キッズサッカー教室開催

柳津小学校では、キッズサッカー教室が行われました。
2校時目は4・5年生、3校時目は3年生が楽しく身体を動かしました。
福島県サッカー協会キッズ委員会から、鈴木コーチと湯浅コーチにおいでいただき、
ボールを使った運動をコーチしていただきました。
校庭が雪で十分運動ができない時期ですが、体育館の中で子ども達は汗を流しなが
ら楽しみました。他の学年は、22日金曜日に実施する予定です。
    
      
0

わんわん110番大作戦

  1月10日は、110番の日です。本日、会津坂下警察署主催による、わんわん「110番」大作戦と称して、「110番の日」の広報活動が柳津小学校で開催されました。
 第1部は、体育館にて110番の仕組みや110番の通報要領について警察署職員による寸劇を通した講話がありました。次に会津坂下町の小林警察犬指導手による警察犬の実技訓練を校庭で行いました。警察犬デルタ号の服従訓練や足跡追及訓練を子ども達は目を輝かせて見入っていました。最後に全員で記念撮影をして終了しました。110番のことや警察犬の働きぶりを知ることができ、大変勉強になりました。
    
       
     110番の仕組みを聞きました       不審者情報に警察官が駆けつけました

       
     犯人の足跡を追及するデルタ号        警察犬と全校生で記念撮影
0

今日から第3学期

 本日、第3学期の始業式を行いました。130名の児童が全員元気に参加しました。校長より今年は、2016年・平成28年・申年でさるは、去るに通じて悪いことや病気などが去って良い年になる事の願いが込められている。51日間という短い学期であるが、1~5年生は各学年の総まとめを6年生は小学校の総まとめをしっかりやってほしい事などの話がありました。次に全校生を代表し5年生児童が、冬休みの思い出と新年の抱負を発表しました。最後に校歌を全員で元気に歌って式を終えました。
          
             校長式辞                    児童代表発表
0