学校日誌

2015年10月の記事一覧

森林環境学習(植栽体験)

10月28日(水) 6年生が森林環境学習の一環で、植栽体験を行いました。

例年、枝打ち体験を行っていましたが、今年は小巻地区の方々の協力で、植栽体験を実施することになりました。

里山再生を目的とし、只見川沿いの景観をより良くしようと、杉林を伐採した後に、「レンギョウ」と「もみじ」を植樹しました。
 
大きなもみじの木を代表児童が植樹した後、各班に分かれて活動しました。活動の際は、小巻地区の方々が指導者としてアドバイスしてくださいました。植樹した場所は、小学校の対岸にあたる場所なので、数年後の春や秋には美しい景色が見られそうです。
 
作業後には、おいしい豚汁をいただきました。子どもたちはおかわりをしたかったようですが、すぐ給食なので我慢してもらいました。


今回、小巻地区の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力のおかげで、貴重な体験をさせていただくことができました。本当にありがとうございました。

子ども達が故郷を離れ、再び戻ってきたときに、このもみじの木を眺めて、改めて柳津町の素晴らしさに気づいてほしいと思います。10年後、20年後・・・ずっと美しい景観が保たれることを願っています。
0

カイギュウランドたかさと見学

10月27日(火) 6年生が理科の学習で、喜多方市の「カイギュウランドたかさと」へ見学に行きました。

解説員の方からは、地層のでき方について詳しく説明をしていただきました。
大昔、この会津地方も「海」だったということが、地層や化石から知ることができるという話を聞き、地球の歴史を感じることができたようです。
       
【御嶽山の火山灰を観察できました】  【大きなクジラの化石にも興味津々です】

そして、待ちに待った化石発掘体験!!  
       
【まるで職人のようです】      【見つけた化石の種類を確かめます】

初めは石を割るのも苦労していましたが、しだいに手際もよくなり、たくさんの化石を発見することができました。残念ながら名前が残るような大発見はありませんでしたが、太古のロマンを味わうことができた一日でした。
0

ファミリーシアター(音楽公演)を楽しみました!

  10月27日(火)に本校体育館において町教育委員会主催によるファミリーシアター「混声四重唱とあそぼう!「オペラってなぁに?」が開催されました。児童は、柳津町内の小中学生や町民の方々と一緒に参加しました。第1部ではプロによるコンサートと声楽についてのお話でした。柳津小の代表児童2名もステージに上がり声楽の発声方法を体験しました。第2部はオペラ「セヴィリアの理髪師」の上演です。子ども達は、初めて生で聴くプロの声量やハーモニーの美しさに感動していました。

         混声四重唱のひびきに感動

          代表児童も発声に挑戦

    客席の児童達も一緒にドレミの歌を歌いました

       歌劇「セヴィリアの理髪師」の一場面

      ??先生も児童に内緒で出演しました
0

収穫感謝祭

 10月24日(土)収穫感謝祭を行いました。第1部の「感謝の発表会」では、日頃お世話になっている方々に感謝を込めた学年毎の発表を行いました。第2部は校庭で芋煮をしました。1・2年生は、体育館で餅つきをしました。日頃お世話になっている来賓の方々や保護者の方々とおいしいいも汁やお餅を食べ充実した秋の日を過ごすことができました。 
 
           
                 5年生「夢をつくろう 米パーク」の発表

           
                     1年生「一年生のうた」の発表
 
           
                        2年「お手紙」の発表

           
                 3年「こくぞう様と赤べこのお話」の発表

           
                  4年昔話を語る「大工と鬼六」の発表
            
                  6年「日本の伝統文化」ダンスの発表
 
            
                         1・2年生餅つき
 
             
                          校庭での芋煮 
0

第37回町小学校陸上記録会

秋晴れの空の下、10月1日(木) 町小学校陸上記録会が行われました。
柳津小・西山小の5・6年児童が、最後まで自己ベストを目指し、各競技に取り組みました。
今年度からアトラクションとして「4×100mリレー」も行われ、記録会を盛り上げてくれました。

記録会後は、西山小のみなさんと給食を一緒に食べ、交流を深めることができました。

ご来賓の皆様、地域の皆様、ご家族の皆様、最後まで大きな声援をありがとうございました。

  
   ≪選手宣誓≫       ≪100m走≫        ≪走り幅跳び≫

  
  ≪走り高跳び≫        ≪持久走≫        ≪4×100mリレー≫

 
   ≪表彰≫         ≪6年生集合!≫
0