学校日誌

2015年7月の記事一覧

楽しい夏休みを!

第1学期(授業日数71日)が無事終了しました。

終業式では、校長先生から「楽しい思い出をたくさん作ってください!」というお話がありました。


続いて、2年生と4年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みの計画」について、堂々と発表することができました。
  

式の後、各担当の先生方から
・「火」「水」「金」「人」「車」に気をつけること
・規則正しい生活、メディアコントロール(1日2時間以内)
・図書室開放について
など、夏休み中の過ごし方についてお話がありました。

8月24日(月)まで、38日間と長い夏休みになりますが、第2学期の始業式には、全員元気に笑顔で登校できるように、有意義な夏休みにしてください。

1学期間の学校の教育活動に対する保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。



  
0

着衣水泳

7月16日(木)夏休みを目前に控え、水の事故防止を目的に「着衣水泳」を行いました。

B&G海洋センターの職員さんのご協力のもと、5・6年生が参加しました。

初めに、服を着たまま水の中に入るとどうなるかを確かめました。
服を着ていると水の抵抗が大きくなることや、衣服が重くなって動きづらくなることなど、実感することができたようです。

次に、服を着た状態で浮いたり、泳いだりしました。
上着に空気を入れて、上手に浮き輪代わりにして浮いている子も見られました。

  

最後に、ライフジャケットを着用して、簡単に浮けることを体験しました。子どもたちは「ライフジャケットの着用が必要な場所では、必ず着用しなければならない」という話を真剣に聞いていました。

これから長い夏休みになりますが、水の事故が起きないように、ご家庭でも気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
0

スティーブン先生とのお別れ

  7月13日(月)は、ALTのスティーブン先生が柳津小学校で最後の外国語活動の授業日でした。給食の時にスティーブン先生とのお別れの会を行いました。校長からスティーブン先生へのこれまでのご指導への御礼の言葉がありました。そのあと、6年児童2名が、感謝の言葉を英語でスピーチしました。代表児童から花束と各学年写真とメッセージを受け取ったスティーブン先生は、1年間の短い期間だったけど、柳津にきて子ども達に英語の学習を教えることができ、本当によかったと別れの挨拶をされました。お別れの会のあと、児童の間に入って最後の給食を一緒に食べました。
0

薬物乱用防止教室

6年生を対象に、会津保健所の石井さんを講師に迎え「薬物乱用防止教室」が行われました。

はじめに「身近な薬」の使い方について話がありました。
それから「お酒やタバコ」には依存症があること、そして「薬物の危険性」について学習しました。

最後に「もし薬物を誘われたら・・・」という設定で、石井さんと代表児童2名がロールプレイングで、実際に断る練習をしました。

二人ともはっきり「嫌です!」「いりません!」と断ることができました。
 


大人になっても今日の学習のことを忘れずに「絶対に薬物には関わらない」という強い気持ちを持ち続けてほしいと思います。
0

七夕集会

 今日7月7日は七夕です。学校でも児童会の行事として七夕飾りで飾られた体育館で、七夕集会を実施しました。はじめに校長から織り姫星や彦星までの距離を光の速さでも十数年から二十数年もかかることなど宇宙の壮大さの話や短冊に書かれた「願い事」は願うだけでなくそうなるように努力することが大切だという話がありました。
 そのあと、各学年代表による願い事の発表や図書委員会の児童による七夕の話(プロジェクターによる紙芝居)、星にまつわるクイズを子ども達は楽しみました。最後に流れ星に扮した児童がステージを横切る間に3回願い事を唱えて、集会を終わりました。
 今夜、雲の隙間から天の川が見られるとよいですね。

0