学校日誌

2015年3月の記事一覧

平成26年度卒業式・修業式

 3月23日をもって、平成26年度の教育課程を修了いたしました。

 1年生から5年生までは修了証書を代表者に手渡し、卒業生の4人へは、井関町長様はじめ多くの来賓の皆様方が見守る中で一人一人に卒業証書を手渡しました。
 お子様の修了・卒業、誠におめでとうございます。
 
 式の中では、
皆さんがこうして立派に成長するまでには、ご家族や地域の方々、そして先生方からの温かい見守りや励ましがあったことを忘れてはなりません。そんな方々への感謝の気持ちを、
いつも心に留めて置いて下さい。
 これからも、まわりの人たちとの関わりを大切にし、
「ありがとう」
 という言葉を素直に言える人、感謝の気持ちを素直に表せる人になって下さい。
 そしていつの日か、この西山地区に皆さんの力を役立ててほしいと思います。 
 去年の12月に小惑星に向かって飛び立っていった「隼2号」も、
平成32年の東京オリンピックが終わった頃に地球に戻ってきます。
その時 卒業生の皆さんは高校3年生。
ちょうど、進路に向けて悩んでいる頃かもしれません。
 しかし、旅立って行った「隼」が、日本人の希望であるように、
皆さんも西山地区の希望なのです。
 大学に行っても、就職しても、
 また、住むところが変わったとしても、
 西山地区の方々は、皆さんの成長を見守っていてくれますので、自信を持って苦難を乗り越えていって欲しいと思います。‥』(以下 省略)
 
との式辞を伝えました。
 その後、「贈る言葉」を行い、保護者の方々への感謝の意を込めたお花を手渡し、立派に式場を後にしました。
 見送りは、生憎の雪でしたが、6年生らしく元気と笑顔で在校生との別れを致しました。
卒業生及び在校生の今後の躍進を祈ります。
 
卒業・進級 おめでとうございます。

0

6年生を送る会

3月3日(火)には、「6年生を送る会」が行われました。
 各学年が色々と工夫を凝らし、6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて、会を盛り上げてくれました。
 
会に先立ち、「鼓笛移杖式」が行われ、総指揮の指揮杖が5年生へ委杖されました。
 そして、新しい総指揮者の指揮に合わせ、新しい鼓笛隊で演奏をし、これまで教えてくれた6年生に曲を披露しました。
(宝の隠し場所の暗号を6年生と一緒に解く下級生)
 その後、6年生と一緒に「宝探し」と「かくれんぼ」をして楽しみました。
  ゲーム終了後、各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。
 
下級生の真心のこもったプレゼントも素晴らしかったですが、6年生のお礼として演奏してくれたリコーダーの音色も素敵でした。
 
(最後は、在校生のトンネルを通って退場)
それぞれの活動やプレゼントに込められた「卒業おめでとう」「いままでいろいろとありがとう。」というメッセージは6年生にしっかりと届いた事でしょう。
 
 これから卒業式の練習が本格的に進められていきます。これまで最上級生として西山小学校をリードしてきた6年生ですが、下級生にその姿を見せられるのもあと少しです。
  また、下級生のみなさんはその姿をしっかりと見習い、心を込めて卒業生を送り出して欲しいです。そうすることで、西山小学校に良い伝統が積み重なり、ますます良い学校になっていくことでしょう。
 
0