学校日誌

2015年2月の記事一覧

スキー教室

 1月30日に、子どもたちが楽しみにしていたスキー教室を実施いたしました。
 当日は、あいにくの雪で視界も悪く、スキーコンディションとしてはあまり良くなかったのですが、指導・お手伝いに来て下さった柳津スキークラブの田崎さんはじめ8名の保護者の方々のおかげで、1人のけが人もなく楽しい1日となりました。

 特に、午前中は初心者コースで練習していた1・2年生も、午後には頂上までリフトで登り、中級者コースを滑り降りてくるまでに上達しました。
 3・4年生は、午後になると直滑降の競争をするぐらいにまで斜面に慣れたようでした。こうなると上達も早いです。5・6年生は田崎さんの指導で、早いうちに上級者コースを滑り降りることができるようになっていました。大きい悲鳴を上げながら滑る子もいましたが、それはそれで、楽しそうに滑っていました。


 何度転んでも、くじけることなく頑張った子ども達。だから、  スキーを終えた子ども達の顔には、スキーが上達したという満足感がどの子にも伺えましたので、目的は達成できました。

これも、スキー教室にわざわざおいで下さった保護者の皆様、田崎さんのおかげです。
ありがとうございました。
西山小の冬のスポーツは、今度はXC(クロスカントリースキー)とスケートです。
冬場のいろんなスポーツを体験すると共に、冬場の体力作りを進めて行きたいと思います。 
0