学校日誌

2015年2月の記事一覧

本を借りた人の表彰&読書ゆうびん

2月25日水曜日、図書委員会では後期に、図書室からたくさん本を借りた人の表彰をしました。
各学年で、1番本を借りた人は図書委員会お手製のメダルと賞状が贈られました。
全校児童の前で表彰されたので児童は少し恥ずかしそうにしていましたが、メダルを首にかけられると嬉しそうに笑みを浮かべていました。



西山小学校図書室の後期の総貸し出し数は「1439冊」でした。
みなさん、今学期もたくさん図書室を利用してくれました。


また、先週は「読書ゆうびん」といって友達に手紙を送り、お気に入りの本をおススメするというイベントを行いました。
書いた手紙は、図書委員会の児童が配達員になって各クラスまで配達をしてくれました。
手紙がくると、児童たちは「今日は○○くんからきてる!」「私は○○ちゃんに送ったよ」と言い合い、とても嬉しそうにしていました。



お手紙は職員室の前に掲示しました。ぜひ、ご覧下さい。
この、読書郵便を通じて読書でお友達と交流し、読書の楽しさを知ることができたことでしょう。
皆さん、今後も楽しい読書活動をしていきましょう。
0

スケート教室

 19日(木)に、子ども達が楽しみにしていた「スケート教室」を、磐梯熱海アイスアリーナにて実施いたしました。
 ほとんどの子が「初めて」のスケートでしたが、どの子も「フィギュアスケーターのように滑りたい」と言う思いを持っての参加でした。
 まず、郡山スケート協会の2名の先生に靴のはき方から教えてもらい、準備運動をしてからスケートリンクへ入場です。
  スケーターのように颯爽と入場ではなく、全員「ハイハイ」での入場です。
 そして、基本的な立ち方、スケーティング、前後への転び方から順を追って 教えて頂きました。
 その後、歩きから徐々にスケーティングに移行し、午前中2時間の練習で、全員が補助なしでスケートをすることができました。

 また、運良く国体のフィギュア少年男子で6位に入賞した渡辺直弥君(宮城・東北高※須賀川市出身)が練習に訪れていて、間近で全国レベルの演技を子ども達に披露してくれたので、子ども達のいい刺激にもなりました。
        
 そのためか、渡辺君が行っていたアクセルジャンプはさすがに無理でしたが、スピン(回転) の仕方を先生に教えてもらい、練習まで始める子が出始めました。
  そして、午後には、きれいに1~2回転のスピンができる子まで出てきたのには驚きです。
  教えて下さった先生方も、何人かに「この子いい素質持ってますね。」と話していたほどでした。さすが西山の子達です。
この半日で全ての子達が自由にスケートリンクを滑ることができるようになり、自信にもつながったことと思います。ケガする子もなく、楽しいうちにスケート教室を終えることができました。 また、一緒に参加して下さいました保護者の方にも感謝いたします。ありがとうございました。
  
0

やないづ冬まつりダンス披露

 2月7日(土)に、やないづ冬まつりが開催され、本校のダンスクラブ員+有志の11名がメインステージにてダンスを披露いたしました。
 当日はたくさんの来場者がいて、TVカメラも撮影する中での披露だったので、子ども達もとても緊張していたに違いありません。しかし、会場の雰囲気に臆することなく、立派にダンスをやり遂げた子ども達の舞台度胸に、頼もしさまで感じました。
 
子ども達も、様々な体験を通して、確実に自信を持ち始めていることが分かります。

0

ICTを活用した授業の模索(iPadを使って)

 本日、5・6年生がiPadを使った授業の可能性について取り組みました。
これは、柳津町でICT教育の推進を行っている事を受けて、西山中学校がiPadを数台貸与された物を使用した提案授業です。
 子ども達は始め、100マス計算で頭のウォーミングアップを行いました。

 その後、「ロイロノート」を使用して、色々な問題に挑戦し、その都度お互いの解答をモニターに集約(ミラーリング)し、友達の
解答を確認し合っていました。

今回の授業では、子ども達は皆集中してタブレットを使用していました。
 ICT機器の使用によって、児童の学習への興味・関心を高め、授業や指導の効率化を図れるという方向性は見えてきましたので、更に、より効果的な使い方と使用環境の整備を検討しながら、ICT機器の整備・充実を図っていきたいと考えます。




0

やないづ冬まつり ダンス発表

 2月7日(土)~8日(日)までの2日間、柳津町清流苑をメイン会場に冬まつりが開催されます。
そのメインステージで、ダンスクラブ員と希望者の合計11名が、ダンスを披露する事になりました。
今日はその発表のためのリハーサルということで、全校生にダンスを披露しました。

休み時間や放課後のちょっとした時間を使っての練習しかできなかったのですが、リズミカルで息の合ったダンスを披露してくれました。見ていた教頭先生や他の児童も自然に体が動いていました。

 ダンスの発表は7日(土)の14:15~を予定しておりますので、たくさんの方の声援をお願い致します。
私たちがダンスしま~す。

0