学校日誌

2014年10月の記事一覧

本物の芸術「落語」鑑賞

 本日、県の文化芸術事業「本物の芸術・文化に触れる」の機会を得て、古今亭志ん生師匠の孫弟子にあたる「古今亭 菊太楼 (ここんてい きくたろう)」師匠の落語を小・中学生及び地域の方々もお出でになって「本物の落語」を鑑賞いたしました。

 さすが、真打ちだけあって、1年生児童も中学生も大人も引き込み、皆が大笑いする小話や落語(「転失気」「じゅげむ」)を噺して頂きました。

 この機会を経て、子ども達も落語に興味を持ったに違いありません。
そして、言葉の伝える魅力にも触れることができたと思います。
0

雪囲い作業

 

18日のきらきらフェスタには、全家庭の保護者の皆様に出席頂きましたが、その午後には、保護者の方々の協力の下「雪囲い作業」を実施いたしました。
 おかげさまで、雪絵文字:雪に対する備えも万全となりました。



ありがとうございました絵文字:笑顔

0

きらきらフェスタ

 本日、西山小学校学習発表会「きらきらフェスタ」を実施いたしました。
今年のきらきらフェスタのテーマは、「笑顔たくさん 感動あふれるステージ」です。
   1年生は国語の「おむするころりん」の劇。2年生は体育の発表。3・4年生は、総合的な学習の時間で学習したことを生かした創作劇。5・6年生は創作劇「GTK(グレートティーチャーかねこ)」を発表しました。他にダンスクラブの発表や全校合唱等、日頃の学習の成果を生かした発表をしました。劇では一人何役もこなしながら、決して大勢の人数がそろわなくても、ここまで感動を与えることができることを、子ども達は頑張って発表することができました。
0

第36回 柳津町小学校陸上記録会

  10/2に「第36回 柳津町小学校陸上記録会」に参加し、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮いたしました。
 中でも5年生女子800mの上位を西山小で独占する等、たくさんの種目で西山旋風を巻き起こしました。これも、西山中の中学生との合同朝練をはじめ、昼休みや放課後等での練習で一生懸命努力した成果です。
 その高学年の取り組みや後ろ姿を見て、下級生も来年度以降頑張ってくれるものと期待しております。
5年生女子100m:1位、2位
6年男子100m:2位
6年女子100m:1位、4位、6位
6年女子80mH:1位
5年女子800m:1位、2位、3位
6年女子800m:2位、4位、6位 男子1000m:5位
5年女子走り幅跳び:1位、3位
                            6年女子・男子走り幅跳び:共に 2位 
5年女子ボール投げ:2位、4位 同6年女子:2位   大活躍の1日でした。 
0