小学校関係

2014年8月の記事一覧

合同宿泊学習速報13 上川PAで解団式


上川PAに着き、解団式を行いました。今回はこれでお別れですが、来年の修学旅行でまた交流できることが楽しみです。
運転手さんの予想によると、学校到着時刻はほぼ予定通りの見込みです。
柳津小学校 15:45
西山小学校 16:15

合同宿泊学習速報12 自然の家を出発


別れのつどいを終え、予定通り13:20に自然の家を出発して柳津町への帰路につきました。この二日間、日程を変更することなく活動を予定通り行うことができ、また、病人やケガ人も出ずに過ごすことができ、本当によかったです。これからトイレ休憩の上川PAを経由して柳津町へ向かいます。

合同宿泊学習速報11 昼食




合同宿泊学習最後の食事をいただきました。体調不良のため断腸の思いでカヌー体験を見学した子が一人いましたが、今は回復してしっかり元気に食べられました。これから別れのつどいを行い、帰りのバスに乗り込みます。

合同宿泊学習速報10 カヌー体験





みんなが楽しみにしていたカヌー体験を行いました。小雨がばらつくこともありましたが、風も波もなく、よい条件でした。子ども達はすぐにパドル操作を覚え、カヌーを自在に操っており、指導員の先生方にお褒めの言葉をいただきました。とても楽しそうで、笑顔がいっぱい!終盤には晴れて太陽も顔を出し、気持ちのよいカヌー体験となりました。

合同宿泊学習速報08 朝の自由散策


おはようございます。
宿泊学習二日目を迎えました。天候は薄曇りで所々青空も見られます。気温は約20度、気持ちの良い朝です。子ども達は、まだ眠そうな子もいましたが、31名全員元気です。昨晩は何一つ問題なく過ごすことができました。現在部屋のメンバーでまとまって自然の家の敷地内を自由に散歩しています。これから朝食後にカヌー体験を行う予定です。良好なコンディションで楽しめそうです。

合同宿泊学習速報07 肝試し


一日目のメインイベント?肝試しを行いました。雨もすっかり上がり、辺りも暗くなって、絶好のコンディションでした。班ごとに励まし合いながら進んで行きましたが、ルートの所々で子ども達の悲鳴が聞こえてきます。ゴールする頃には、泣いてしまっている子もいましたが、何とか全員無事にゴールすることができました。
子ども達はここまで体調を崩したりケガをしたりすることもなく、全員元気です。ご安心ください。これから入浴後、22時に消灯となります。明日の速報もお楽しみに。

合同宿泊学習速報06 夕食




夕食も貸し切りで、ゆったりディナーを楽しむことができました。おかわりする子が多かったためおひつのご飯が足りなくなり、二度もおひつのおかわりをしました。子ども達はみんな元気いっぱいです。

合同宿泊学習速報05 肝試し下見


心配されていた雨も上がり、肝試しの下見に行ってきました。新潟県少年自然の家の肝試しコースは、墓場の真ん中を通ったり血の池と呼ばれる池を通ったりするなど薄気味悪く、日本一怖い肝試しと謳っています。夜の肝試し本番では、班のみんなで励まし合いながら無事にゴールできるでしょうか?

合同宿泊学習速報04 オリエンテーリング

  
一つ目の活動、オリエンテーリングを行いました。少人数の班に分かれて、表示ポストを探して回りました。どの班も互いに協力しながら活動し、絆を深めることができたようです。全員ケガなく無事に活動を終えました。終了後に降り出した雨が、夜の肝試しまでにあがることを祈っています。