学校日誌

2014年7月の記事一覧

入賞ラッシュ 町水泳記録会

 23日に、第35回柳津町小校水泳記録会が、BGプールで開催されました。
毎日水泳の練習に励んでいた5・6年生が出場し、新記録1つを含む13枚の賞状を勝ち取ってきました。
詳細は以下の通りです。
5年生:50m自由形2位 50m平泳ぎ1位、2位 100m自由形1位、2位 100m平泳ぎ1位
6年生:50m背泳ぎ1位(大会新記録) 50m自由形2位、3位 100m自由形1位、2位2名
     25m背泳ぎ2位
  
 少ない人数ながらも、毎日練習を頑張った成果が大会本番で出せました。入賞おめでとうございます。
0

平成26年度第1学期終業式

 平成26年度も72日間の1学期を本日終了いたしました。4月の入学・始業当初に比べ、どの子も一回り成長しました。終業式でも、各学年の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表いたしました。
 式では、
『夏休みでないとできない、夏休みだからこそぜひ行って欲しいこととして、「好きなことを極めること」
 たとえば、星について極める、サッカーを極めるなど、好きなことを思う存分やることで、誰よりも好きで得意になれる。』
というお話をしました。
 また、生徒指導の先生からは、「規則正しい生活と事故にあわないで生活すること」
 保健の先生及び保健委員会からは、「早寝 早起き 朝ご飯 涼しい時に学習 メディアを消して読書や家族のだんらんを持つ」こと等のお話や発表がありました。

この夏休みが安全で楽しいものになるよう気をつけ、また、元気な笑顔で2学期を始めることができるよう願っています。
0

Thank you イアン先生

 5年間に渡り柳津町の英語指導助手として子どもたちに英語のコミュニケーションスキルを高めるための指導をして下さいましたイアン・ローリー先生が、1学期をもって退職し、会津若松市の英会話教室で働くことになったそうです。
 イアン先生は日本語も達者で、日常会話も日本語で行うことができるので、子ども達とも親しく接していただいていました。その分、先生のご退職は子ども達にとっても残念で寂しいものとなりました。
 しかし、また、どこかで会える機会もあるかと思います。
 5年間に渡り、子ども達のためにありがとうございました。若松でもがんばって下さい。
Thank you for everything.
0

小中合同子供会(危険箇所マップ作り)

 7日に、小学生と中学生が集まって合同子供会を実施いたしました。
この会では、今年度作成されたハザードマップをもとにして、それぞれの子供会ごとに地区の危険箇所マップ作りが行われました。中学生が中心になり、地区の危険箇所マップを作ることで、小学生も身近な危険箇所についての理解を深める事ができました。

0

七夕集会

 7日(月)の全校集会では、3・4年生による「七夕伝説」の劇の発表がありました。
 織り姫と彦星が別れ別れになってしまう顛末(てんまつ)の劇を、おもしろおかしく演じていたので、低学年生に大受けでした。(金髪?の織り姫が特によかったようです。)
 その後、各学年の代表者による願い事の発表がありました。
子ども達の願い事は、各教室の中にある笹飾りの短冊
に書かれていますが、願いごと=夢(目標)でもあるので、子ども達の夢の実現に向けて、私たち教職員も努力していきたいと思います。
0

授業参観・学級懇談会・普通救命救急講習会

 4日(金)は、1学期最後の授業参観・学級懇談会に足を運んで頂き感謝申し上げます。
授業参観では、学習に真剣に取り組む、成長したお子様の様子がご覧いただけたと思います。
 また、例年夏休みのプール監視を保護者の皆様のご協力を頂いているので、「普通救命救急講習会」も実施いたしました。
 5・6年生も大人の中に混じって、胸骨圧迫による心肺蘇生の仕方やAEDの使用法等を真剣に学びました。
 
 さて、夏休みを迎えるにあたって、子ども達が有意義な夏休みを過ごすことができるよう、
 
 ○毎日、家庭学習や運動をする
 ○基本的な生活リズムを崩さない(「早寝早起き朝ご飯、テレビを消して外遊び」)
  ○家族の一員として家事の分担・お手伝いなどをする

 を、よろしくお願いします。
 
0

水泳教室

 今年も、会津インターナショナルスイミングスクールの斎藤順一先生に特別非常勤講師をお願いして、水泳教室を実施いたしました。
 低学年は、浮くことやバタ足、ビート板を使ってのバタ足などの基本を指導していただきました。
 中学年は、け伸びから面かぶりバタ足など、クロールにつながる泳ぎを指導していただきました。
 高学年は、来る町水泳記録会に向けての泳力アップのための指導をしていただきました。
 どの子も、泳ぐコツを掴み、泳力が向上したように感じます。
 この指導を思い出し、夏休みも練習し、自己記録を更新できるように頑張ってほしいものです。

0