小学校関係

2014年6月の記事一覧

修学旅行速報27 無事到着

 柳津小学校、西山小学校、ともに無事到着しました。子ども達はこの二日間、見学態度が大変よくマナーもしっかり守るなど、柳津町の子どもとして恥ずかしくない行動がとれており、大変頼もしかったです。また、柳津小西山小の児童同士の親睦も深まり、大変よい交流の機会となりました。この修学旅行で学んだことや経験したことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

修学旅行速報26 五百川PA

 トイレ休憩に寄った五百川パーキングエリアを出発しました。体調を崩している子はいません。順調に走行できたので到着予想がさらに早まり、

柳津小学校到着時刻 18:10頃

西山小学校到着時刻 18:30頃

になりました。お迎えよろしくお願いします。

修学旅行速報19 上野動物園を出発


 上野動物園では、あいにくの天候でしたが、どの班も仲良く楽しく見学できたようです。たくさん歩いたので、多少疲れが見えます。これからバスで東京スカイツリーに向かいます。雨が強くなってきたので、どんな景色が見られるか心配です。

修学旅行速報15 ホテルを出発

 
 ホテルを出発し、上野に向かいます。子ども達は昨日の疲れも見えず、元気いっぱいです。ガイドさんの話を聞きながら、車窓から見える東京の町並みに見入っています。

修学旅行速報14 ホテルで朝食を


 修学旅行二日目の朝です。昨晩は体調を崩す子もおらず、特に大きな問題もなく過ごすことができました。朝食はバイキングです。栄養のバランスに気をつけながらおいしくいただきました。

修学旅行速報13 ホテルに到着


   後ろ髪引かれる思いでディズニーランドを後にしました。集合時間に遅れる班もなく、予定通りにホテルに到着しました。みんなとても元気で、ディズニーランドでの興奮さめやらず、といった状態です。明日もあるので、22時には消灯しゆっくり休むよう話しました。
   これで一日目の更新を終了します。明日の速報もお楽しみに。

修学旅行速報12 ディズニーランド経過


 雨脚が強くなりましたが、班長からの定時連絡によると、各班とも班長を中心に協力して楽しく園内を回っているようです。雨のためか園内は空いており、それほど長く並ばなくても良いのがありがたいです。

修学旅行速報09 赤坂小学校


 港区立赤坂小学校で交流学習を行いました。3校それぞれの紹介をした後、ゲームをして交流しました。柳津町のよさを伝えることができ、さらに東京の友達を作ることができて、充実感いっぱいのようです。

修学旅行速報06 国会議事堂


 見学先一つ目は、国会議事堂です。衆議院議員の菅家一郎さんが出迎えてくださり、国会の役割について話してくださいました。国会は、テレビで見ることはあっても、実際に中に入るのはみんな初めてです。3学期に社会で学習するので、しっかり目に焼き付けるよう話しました。

修学旅行速報05 東京駅


 東京駅に到着しました。東京の天候は小雨。気温は22℃ほどです。天候が心配されましたが、残念ながら予報通りでした。それでも子ども達は元気いっぱいです。これから貸切バスに乗り込みます。

修学旅行速報04 新幹線


 新幹線に乗りました。早朝の出発だったため、おやつタイムを設けました。公共の乗り物なのでマナーを守りながら、東京駅へ向かいます。

修学旅行速報03 郡山駅


 郡山市内は道路の混雑がありましたが、予定時刻に郡山駅に着きました。バス酔いの子もおらず、みんな元気です。新幹線に乗るのが初めてという子も多く、ホームで心躍らせながら新幹線を待っています。

合同修学旅行速報01 出発

 
 いよいよ待ちに待った合同修学旅行の当日です。柳津小での出発式で、元気よくあいさつをして出発しました。これから郡山駅へ向かいます。

合同修学旅行を目前に控え

いよいよ今週末に迫りました、柳津小西山小合同修学旅行。
6年生達は現在、事前指導の大詰めを迎えております。
暑い日が続いていますが、万全な体調で当日が迎えられるよう、体調管理に努めてほしいと思います。
旅行中の様子を随時速報でお届けする予定ですので、楽しみにしていただければと思います。