学校日誌

2014年6月の記事一覧

合同宿泊学習事前学習会

5年生4人が柳津小学校にお邪魔して、8月に行われる合同宿泊学習の事前学習会に参加してきました。
宿泊学習の意義を学んだり、ゲームをしたり班の顔合わせをしたりして交流しました。
初めのうちは緊張の面持ちだった4人でしたが、徐々に打ち解け、班内の役割分担の頃には笑顔が見られました。
合同宿泊学習が今まで以上に楽しみになったようです。

0

会津伝承民話

  今年も、三島町在住の五十嵐七重先生による奥会津伝承民話の語りを聞かせてもらいました。
 今回聞かせてもらった語りは「キツネとタニシ」、「水の神の文使い」「いすすむがし」「口なしおなごむかし」の4編でした。
 七重先生の会津訛りで、やさしくあったかい語りに、どの子も引き込まれ、皆真剣に耳を傾けていました。
 会津地方を中心に精力的に民話語りをしている七重先生ですが、ご家庭でも是非、地域に伝わる昔話を子どもたちに伝えていって欲しいと話していました。毎月第1週のノーメディアウィークの時にでも、子どもたちに昔話を聞かせてあげてもらえたらいいなと考えます。
 七重先生の民話の語りは、HP「おばあちゃんの民話茶屋」でも聴くことができます。

 
0

森林環境学習

 5・6年生が森林環境学習で博士山に行ってきました。山岳ガイドの平山先生においでいただき、ご指導いただきました。子ども達は、森のはたらきや木の大切さに気づき、大変有意義な学習になりました。

 平山先生と町役場農林振興班の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。



0

フリー参観ディ

 本日は、自由参観ディで、都合のつく時間に自由に学習や休み時間の様子を参観して頂きました。
 給食試食会にも、11人の保護者の方にご参加頂き、一緒に楽しく給食を食べることができました。この時、養護教諭からも、給食のことや今年の秋(11/4)に実施する「自分で作るお弁当の日」の事についての説明がありました。
 授業参観では、子どもたちもいつもより緊張して授業を受けていましたが、お家の方の顔を見ると、やはり嬉しそうな顔をしていたのがとても印象的でした。

            お忙しい中ありがとうございました。

0

有意義だった修学旅行

 6月5日、6日と6年生は柳津小の6年生と一緒に「合同修学旅行」に行ってきました。
 出発式の際「引率される先生方に、また、この子たちと修学旅行にいきたいな。と思われるような修学旅行にして下さい。」と修学旅行中のめあてを子どもたちに伝えました。
 修学旅行中は、あいにく関東地方の梅雨入りに重なってしまい、ディズニーランド、上野動物園、スカイツリーでは雨降りで、決して良い状態では無かったためか、子どもたちの思い出に残った場所は、
①「スカイツリー」(ソラマチでの買い物・食事がよかったようです。)
②「国会議事堂」(菅家一郎議員に出迎えて頂いた他、昼食時も様子を見に来られたようです。)
でした。さすがにディズニーランドでは、雨のため、あまりアトラクション見学ができなかったようです。
 しかし、赤坂小学校さんとの交流では、
「すごく有意義でした。子どもたちも立派に交流できました。」
との言葉を団長さんや副団長さんからお聞きしました。東京のお友達に柳津のことをしっかりPRできたようで、さすが、西山小の6年生です。
 引率の先生方も「また一緒に行きたいです。」との感想が出され、100点満点の修学旅行だったようです。
  国会議員の菅家一郎 様、港区立赤坂小学校 校長様はじめ赤坂小学校の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

0

熊除けの電気柵を設置しました

熊の出没の報があちらこちらからもたらされていますので、本日、柳津町役場地域振興課農林振興班の方々にお世話になり、「熊除けの電気柵」を学校裏の畑の周りに設置して頂きました。

これから、11月中旬の、狩猟解禁の頃まで作動させます。
0

6年生修学旅行に出発

 6年生が楽しみにしていた柳津小との合同修学旅行が、今日から開始されます。
本日朝6時前から保護者に送られて登校した6年生4人。出発式を終え、家族の方々に見送られて6時10分頃に学校を出発しました。

東京はあいにくの天気のようですが、楽しい思い出をたくさん作って帰校するのを待っています。道中の無事を祈願しながら‥
 旅行中の様子は、「速報」でご覧下さい。
0

よい歯の表彰

 6/2に、「よい歯の表彰」が行われました。
 今年度の歯科検診で「むし歯」のなかった14名が表彰されました。
 約50%の児童が表彰となったわけですが、中でも6年生の2名は、
6年間むし歯のなかった児童に贈られる「ダイヤモンド賞」でした。
 これからも、歯を守るために、欠かさず続けて欲しい習慣です。

0