学校日誌

2014年3月の記事一覧

NEW ありがとう集会

          ありがとう集会   1,2年生

 3月13日(木)3校時に「ありがとう集会」を行いました。これは,1,2年生が毎年行っている行事で,日頃教育活動の充実や登下校の交通安全のために何かとお世話になっている地域の方々をお招きし,子ども達が感謝の気持ちを込めて音楽や体育や国語などの発表を行うものです。子ども達は,一生懸命発表して感謝の気持ちを伝えていました。

 

0

NEW 6年生を送る会

                6年生を送る会

 3月11日(火)3・4校時,6年生を送る会を行いました。これまでお世話になった6年生に感謝し,下級生みんなで卒業をお祝いしました。アトラクションとして縦割り班ごとにミニゲームを行ったり,手作りのプレゼントを渡したりして6年生との最後の交流を楽しく行いました。5年生をキャップとしてそれぞれの学年の子ども達が一生懸命,企画・運営や係の分担をして取り組みました。その頼もしい姿に子ども達の成長を感じました。

0

NEW 鼓笛隊移杖式

     鼓笛隊移杖式  6年生から5年生にバトンタッチ

 
3月5日(水)の業間の時間に鼓笛隊移杖式を行いました。この日のために、子ども達は昼休み時間を中心に練習を積み重ねてきました。特に、6年生は、バトンや楽器を受け渡す5年生に対して熱心に教えてやりました。5年生も、受け持つパートの演奏を上手にできるようにと、必死で頑張っていました。本番で子ども達は、心を一つにして堂々とした態度で演奏していました。
 なお、新編成による鼓笛隊のお披露目は5月の運動会になります。楽しみにして下さい。


 
0

NEW 少年消防クラブ満了式

            6年生が少年消防クラブを満了

 3月4日(火)の昼休み、少年消防クラブ満了式を行いました。昨年5月に結団式を行って、子ども達は、家庭や地域で火災予防のために自分でできることを行ってきました。
 会津坂下消防署柳津出張所長の二瓶さんより、子ども達に対してねぎらいの言葉をいただくとともに、児童を代表して渡邉優衣さんに期待書が授与されました。最後に、佐々木聖龍くんがこの1年間の活動を通して学んだことを堂々と述べました。子ども達には、中学校に進んでも、少年消防クラブ員として学んだことを家庭や地域の中で生かし、火災予防に努めてほしいと思います。
 
0