学校日誌

2013年10月の記事一覧

NEW 感謝の心を伝え発表をした収穫感謝祭

 ありがとう!お陰様で! 「感謝の発表会」を設けた収穫感謝祭

 10月23日(水)、収穫感謝祭を行いました。2つの台風が接近していて天候が危ぶまれていましたが、まずまずの天気になり、予定された活動を実施できました。今年度は、保護者の方々の要望を踏まえ、各学年の発表を設けました。子ども達は、日頃お世話になっている皆様方に、感謝の気持ちを込め、笑顔で、大きな声で演奏演技・発表をしました。その後、ご来賓や保護者の方々に手伝ってもらいながら、下学年児童は恒例の餅つき体験を行い、また班ごとにおいしい芋汁作り、つきたての餅とともに腹一杯食べました。
まさに、文化の秋、食食の秋を満喫した楽しい一日となりました。




0

NEW ゲストティーチャーを招き郷戸原の開拓を学ぶ

     4年社会科 郷土を開く 郷戸原の開拓を学ぶ

 10月18日(金)3,4校時、元柳津町土地改良区理事・郷戸地区委員長の岩佐拓さんをお招きし、郷戸原の開拓のお話を聞きました。子ども達は、先日、郷戸用水を見学しており、今日は実際に郷戸原の開拓に携わった岩佐さんから開田の歴史、当時の農家の人たちの願いや苦労、郷戸原水田の問題点、そして土地改良区の仕事などを説明していただきました。岩佐さんには、児童に分かり易く学ばせるために、縄文時代の石器類(実物)や自作の資料を持参していただきました。子ども達は、改めて先人のたゆまぬ努力と血のにじむ苦労のお陰で、今日私達は豊かな生活を送ることができるんだなあと、多くのことを学んだと思います。なお、6年になると歴史学習をするので、さらに学びを深めてほしいと思います。

0

NEW 収穫感謝祭に向けての班会議

       ~収穫感謝祭に向けた班会議を行いました~

 10月17日(金)の3校時に23日(水)に実施する収穫感謝祭に向けて班会議を行いました。縦割りの清掃班ごとに12の班に分かれ、調理担当やかまど担当、材料や道具の分担を話し合って決めました。子どもたちは、豚汁やもちをみんなで楽しく・仲良く・おいしくつくり、「食欲の秋」を満喫したいと今から楽しみにしています。


 





0

NEW 三島小と交流しました!

            1,2年生が三島小と交流活動

 10月11日(金)、3,4校時に三島小1,2年生が来校し、本校1,2年生と楽しく交流活動を行いました。三島小の1,2年生が本校児童と交流するのは始めてのことです。三島小の子ども達の手をやさしく引いて学校案内をしたり、体育館でジェンカなどのダンスでふれ合ったりしました。そして、おいしい給食を仲良く食べました。昼休みには、校庭で遊具をつかって遊びました。子ども達は、次年度再開することを約束して別れしました

0

NEW 郷戸原の開拓を学ぶ

   4年社会科 郷土をひらく  「郷戸原の開拓」の学習

 10月8日(火)4年生が郷戸原の開拓について見学学習に行ってきました。案内役として柳津町土地改良区の小島貞彦さんにお願いしました。子ども達は、石神近くに建立されている開拓記念碑の説明を受けた後、入山ため池をめざし、郷戸用水路に沿って山道を歩きました。ため池に到着後、小島さんからため池の役割について説明を受け、子ども達から活発な質問が出ました。その後、古屋敷地区まで歩き、バスで久保田地区を流れる東川にある用水の取水口を見学しました。
 子ども達は今日の見学で、先人は、広大な郷戸原を豊かな水田に開拓するため、ため池だけでは間に合わず、約5.2㎞という郷戸用水をつくること、しかも、山中にトンネルを掘ってつないでいくことを決意して実行したことの凄さやエネルギーを肌で実感するとともに、現在、豊かな生活ができるのは、まさに先人のおかげであることがわかったと思います。なお、引き続き開拓に携わった阿久津地区の岩佐 拓さんに来校していただき、学習を深めていく予定です。




0

NEW ファミリーシアターで邦楽鑑賞 

   味わいのある日本のしらべを体感~ファミリーシアター

 
10月8日(火)本校体育館で町内小中学校の児童生徒と一般町民の方々が邦楽鑑賞をしました。この事業は、毎年町公民館主催で行っています。児童生徒は、日本人が昔から大切にしてきた「味わいのある音色」を体感し、和楽器(尺八・三味線・箏・太鼓)のおもしろさを楽しみました。また、代表児童が鼓や尺八を演奏体験しました。鑑賞途中、参加者全員で「ふるさと」を合唱し、芸術の秋のひとときを満喫しました。


 
0

NEW 第35回柳津町小学校陸上記録会

 自己ベスト目指し ねばり強く! より速く・より遠く・より高く

 10月4日(金)柳津小学校校庭で町陸上記録会が行われ、柳津小・西山小の5、6年生(51名)が参加しました。子ども達は、夏休み明けから朝や放課後に練習を積み重ね、自己ベストを目指してデットヒートする姿や精神を集中して跳躍する姿が随所に見られました。なお、6年女子80Hで柳津小の鈴木乃愛さんと金坂ひよりさんがダブルで見事、新記録を出しました。また、西山小と柳津小の子ども達が合同修学旅行や合同宿泊学習で結んだ友情の輪をますます広げている姿も印象的でした。
 今回初めて校舎3Fベランダに両校の横断幕を掲げました。(創立140周年を記念して作成)横断幕に刻まれた言葉どおり、子ども達は持てる力を発揮して頑張り、大変盛り上がった陸上記録会でした。


 
 

0