学校日誌

2013年9月の記事一覧

自分達が考えたボランティアのかたち!

 9月18日の3校時目に、ボランティア活動を行いました。今回は、学級毎に活動場所や活動内容を考えて行う事にしました。1年生と5・6年生は、西山保育所に行きました。1年生は、保育所の子どもたちに紙芝居を読んであげたり、絵本を読んであげたりしました。5・6年生は、保育所の落ち葉掃きをしました。また、運動会が間近の保育所の子どもたちのために、ライン引きのお手伝いをしました。喜んでくれる保育所の子どもたちの笑顔を見て、嬉しくなりました。
 2年生は、杉の子サークルで会場を使わせていただいている西山支所に行きました。廊下や階段、そして各部屋を、隅々まで掃き、拭き掃除もしました。トイレ掃除もしました。いつもありがとうの感謝の心で、丁寧に掃除をしました。
 3・4年生は、いつもの清掃では時間がなくて行う事ができない体育館の用具室の清掃を行いました。全て用具を出し、掃き掃除と拭き掃除もしました。竹馬等をきれいに拭きました。用具室は見違えるほどきれいになりました。きれいに整頓された用具室を見ると、すがすがしい気持ちになりました。
 これからもみんなのために何かしたいな。ボランティア活動を通して、「自分のできることを行う事の大切さ」を学びました。






0