小学校関係

2013年8月の記事一覧

合同宿泊学習 速報6 柳津に向かって出発

 新潟県少年自然の家ともいよいよお別れです。2日間お世話になった自然の家の先生方にお礼の言葉を述べ、帰路へとつきました。
 全ての日程を順調に終え、12時50分に新潟少年自然の家を出発しました。各学校への到着は、当初予定されていた時刻より早まりそうです


合同宿泊学習 速報3 キャンプファイヤー

 一日目最後の活動はキャンプ ファイヤーです。火の神から火を授かった火の守が火を点火し、キャンプファイヤーがスタート。みんなで歌を歌ったり、スタンツを行ったりして楽しい時間を過ごしました。

 合同宿泊学習 速報2 カヌー最高!

 一日目、午後の活動はカヌーです。天気もよく、絶好のカヌー体験日和になりました。パドルの使い方やカヌーの乗り方を丁寧に教えて頂き、いざカヌーへ!始めは不安そうな人もいましたが、慣れるにしたがってスイスイとカヌーを操っていました。
 終わったときは、子どもたちから「明日もカヌーをやりたい。」との声が聞こえてきました。子どもたちの心に、素晴らしい思い出として残っていくことでしょう!



 

合同宿泊学習 速報1 無事到着

 柳津小学校と西山小学校の5年生は、全員元気で、合同宿泊学習の地である新潟少年自然の家に到着しました。出会いのつどいを終え、昼食には、おいしいカレーを食べました。今は、午後のカヌー体験に向けて、準備を進めているところです。