学校日誌

2013年8月の記事一覧

2日間は私たちが安全を守る!

 8月29日・30日は、5年生が待ちに待った合同宿泊学習です。5年生は、柳津小学校の5年生と共に、カヌー体験等自然の中で活動できることを楽しみに宿泊学習に出発して行きました。
 5年生の通学班の班長さんに代わり、3つの通学班で3・4年生が2日間通学班の班長をしています。
 「いつも優しく世話をしてくれる5年生の班長さんと同じように、下級生の安全を守ることができるように頑張ります。」と、班長としての役割を果たしてくれています。頼もしい班長ぶりです。上級生の姿を見て、下級生は育ちます。これからも子どもたち相互の学び合いを大切にしていきます。

0

元気いっぱい2学期スタート!

 「おはようございます!夏休み、楽しかったです!」
 夏休みにたくさんの思い出ができたようで、にこにこ笑顔の子どもたちが学校に戻ってきました。各家庭の温かい指導で充実した夏休みを過ごし、子どもたちは心も体も一回り大きく成長したなと感じます。そして、子どもたちの笑顔が溢れる学校、子どもたちの元気な声が聞こえる学校は、最高だと感じます。
 3校時目に、第2学期の始業式を行いました。校長が、2学期頑張ってほしいことを話すと、子どもたちは2学期へ思いを馳せながら真剣に聞いていました。続いて、各学年の代表が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。子どもたちの思いがひしひしと伝わってきました。
 29名の子どもたち一人一人の2学期の目標が達成できるように、教職員が一丸となり指導していきます。2学期もよろしくお願い致します。


0

環境整備作業と親子のつどいで!


  8月18日に、PTA環境整備作業親子のつどいを行いました。
 環境整備作業では、校庭の除草作業と教室のワックスがけをしていただきました。教室の床はピカピカになりました。また、校庭周辺の草がきれいに刈り取られ、すっきりしました。2学期に向けて、素晴らしい学習環境が整いました。ご協力、ありがとうございました。
 今年の親子のつどいは、柳津の森林公園で行いました。午前中は、自然散策やピザつくりを行いました。ピザの生地には柳津町産の米粉が入っており、焼き上がると、モチモチとしてとてもおいしかったです。お昼は、バーベキューをしました。午後は、スイカ割りやサッカー等をして楽しく過ごしました。柳津の豊かな自然に触れ、故郷のよさを親子で体感した1日になりました。
 恒例の親子のつどいを通して、子どもたちは「いよいよ2学期が始まるぞ。頑張ろう。」と、スイッチを切り替えます。親子のつどいは、親から子どもたちへの「2学期も頑張れ」の励ましのメッセージが込められた素敵なPTA行事です。



0