学校日誌

2013年5月の記事一覧

NEW 4年生が三島小と交流しました!

       三島小4年生と交流学習

 5月30日(木)3,4校時に4年生(26名)が三島小4年生(11名)と交流学習を行いました。自己紹介の後、算数の授業「九九の答えの形」で9グループを編成し、イメージ九九トランプを使いゲーム感覚で楽しく打ち解交流しました。授業後、おいしい給食を仲良く食べました。
【献立】 ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、パリパリサラダ、
     ゼリー



    





 
0

NEW 田植えをしました!

       4,5年生が田植え体験

 5月28日(火)、4,5年生がB&Gグランドそばにある学校実習田で田植え体験をしました。実施にあたっては、農青連会長の齋藤さんはじめ役員の皆様やJAあいづみどりの二瓶さん、PTA会長の橋本さんらの協力を頂きました。
 子ども達は、慣れない手つきながらも、秋の豊作を願って、黄金もちの苗を丁寧に植えていました。

0

NEW 盛り上がりました! 春季大運動会

「勝利のために 一つになろう いざ出陣!」春季大運動会

 5月25日(土)山々の新緑が目に眩しく、絶好の天気に恵まれる中、春季大運動会を行いました。子ども達は、大声を出して、笑顔で、最後まであきらめないで一生懸命競技・演技・演奏しました。また、白組・紅組ともに心一つに応援を元気いっぱい行いました。
 なお、運動会の準備・運営にあたりましては、PTA厚生委員並びに本部役員の皆様には大変お世話になりました。お陰様で、子ども達にとって思い出に残るすばらしい運動会になりました。





 
0

NEW 陸上ユニフォームとスパイクを新調しました!

陸上部 ユニフォームとスパイクを新調し張り切って練習しています!

 この度、今までに学校へ寄付していただいたお金を有効に使わせてもらい、陸上部のユニフォームとスパイクをそれぞれ20人分そろえました。昨年度までは、中学校から借りて大会に臨んでいましたが、何かと不便な思いをしていました。今回、PTA役員会の了解も得た上で思い切って新調しました。柳津っ子らしく、スカイブルーの生地に「柳津」の名前がかっこよく入っています。
 子ども達は、今まで以上にやる気を出して、朝練や放課後の練習に一生懸命取り組んでいます。
 来る6月2日(日)の陸上交流会会津予選大会に女子が参加する予定です。大いに柳津旋風を巻き起こしてほしいと思います。



 
0

NEW 運動会へまっしぐら!⑦ 鼓笛隊演奏

    運動会練習  鼓笛隊演奏

 5月22日(水)今日は、上学年児童による鼓笛隊演奏の練習を行いました。昨年度末に鼓笛移杖式を行い、新メンバーを編成して練習を積み重ねてきました。本番を3日後に控え最後の追い込み練習に励んでいます。


0

NEW 運動会へまっしぐら!⑥ リハーサル

                運動会リハーサル
    入場行進 ラジオ体操 お天気博士 柳小タイフーン 
    下学年綱引き  紅白玉入れ 紅白対抗リレー
 5月21日(火)今日は、運動会予行を1,2校時に行いました。時間の関係で上記の種目に限られましたが、子ども達は、大きな声を出し、心ひとつにまとまり、最後まで頑張りました。また、紅組も白組も応援合戦を一生懸命行いました。本番が楽しみです。




 


0

NEW 運動会へまっしぐら!⑤ 開会式

      運動会練習     開会式

 5月20日(月)今日は、開会式の練習をしました。まず、6年国分楓雅君が開式のことばを堂々と述べ、続いて昨年度優勝の紅組を代表して6年岩佐奈宙さんが優勝トロフィーを返還しました。次に、運動会の歌を6年菊池翔太君の指揮のもと、全校生が元気に歌いました。そして、紅組を代表して6年矢部莞久馬君が、白組を代表して目黒雅也君が、それぞれ気合いを入れ、力強く誓いの言葉を発表しました。最後に、6年鈴木大愛君が閉式のことばを堂々と述べました。
 明日は、いよいよ運動会予行です!


0

NEW 運動会へまっしぐら!④よさこい綱引き騎馬戦

運動会練習 よさこい 上学年綱引き 騎馬戦 

 5月17日(金)今日は、1,2,3年生による表現活動の「よさこい どっこいしょ!」を練習しました。3年生がリーダーとなり、大きな声を出して元気いっぱい踊りました。
 また、上学年(4,5,6年)による綱引きと5,6年による騎馬戦も気合いを入れて練習しました。



0

NEW 運動会へまっしぐら!③ 紅白対抗リレー

      運動会練習 紅白対抗リレー

 
5月16日(木)今日は、紅白対抗リレーの練習を体育館で初めて行いました。紅白それぞれ、4チームずつ、8チームで競います。
 まず、それぞれのチームに色別のはちまきが渡されました。6年生が、下級生に対してはちまきの結び方やバトンの受け方と渡し方を丁寧に教えてやりました。次回から、バトンパスの練習を校庭で本格的に行い本番に備えます。


0

NEW 運動会へまっしぐら!② ラジオ体操

      運動会練習 ラジオ体操

 5月15日(水)今日は、入場行進の他、全校生でラジオ体操を練習しました。体育委員長の6年生新井田拓也君の号令のもと、各学年の体育委員の児童が前列に並び模範となりました。子ども達は、きびきとした動きを見せて体操をしていました。

0

NEW 運動会へまっしぐら!① 入場行進と綱引き練習

   運動会の入場行進並びに綱引きの練習

 5月25日(土)の春季大運動会まであと10日あまりとなり、今日は全校生で入場行進を、1~3年生で綱引きの練習を行いました。  
 日毎に鳴神山の新緑が鮮やかになり、絶好の五月晴れの中、子ども達は本番に向け元気いっぱい汗を流しています。
 保育所児童も見学と応援をしてくれました。














0

NEW 1年生が学校探検をしました!

        生活科で学校探検 1年生

 5月9日(木)3校時、1年生(29名)が学校探検をしました。子ども達は、6つのグループに分かれて、学校内を巡り歩き、目についた物をスケッチしたり、気づいたことをメモしました。元気な声であいさつをし、出会った先生方に手作りの名刺を渡して大きな声で自己紹介しました。
 
0

NEW 運動会に向け鼓笛練習をスタート!

    鼓笛練習(パート別)に励んでいます

 5月25日(土)の運動会に向けて3年生から6年生までの児童が鼓笛練習に励んでいます。2月にパートを編成して少しずつ練習を積み重ねてきました。2週間後に迫った運動会で上手に発表できるように主に業間の時間に集中力を発揮して頑張っています。
 なお、その間1,2生は図書室で本読みや読み聞かせを行っています。



0

NEW 6年生が少年消防クラブ結団式

 学校や家庭・地域から火災を出さないために

 5月2日(金)第3校時、避難訓練後に多目的室で少年消防クラブ結団式を行いました。会津坂下消防署柳津出張所長二瓶義喜さんより、手帳とバッチが目黒雅也君と芳賀美月さんにそれぞれ授与されました。また、児童を代表して岩佐奈宙さんが「昨年度頂いた福島県知事表彰を誇りにして、学校や家庭・地域で火事が起きないよう、消防クラブ員として一生懸命活動します。」と誓いの言葉を堂々と述べました。

0