学校日誌

2013年4月の記事一覧

もっと仲良しに!1年生を迎える会

 4月22日に「1年生を迎える会」を行いました。1年生は、お姉さんやお兄さんたちの作るアーチをくぐり、ニコニコ笑顔で入場してきました。
 6年生の飯塚さんが、1年生の入学を楽しみに待っていたこと等を歓迎のことばで述べました。次に、「おおかみとにわとり」や、「だるまさんが転んだ」「じゃんけん列車」などのゲームをして楽しく全校生で触れ合いました。
 最後に、1年生は御礼の言葉を述べ、「バスごっこ」のダンスを披露しました。1年生のダンスは、とっても上手でした。

0

授業参観・PTA総会開催

 4月19日に、奉仕作業・授業参観・懇談会・PTA総会が行われました。出席率100%には、いつも感心させられます。
 奉仕作業では、樹木を覆っていた雪囲いの撤去とフェンスの設置をしていただきました。雪囲いで守られていた植木が、待ちかまえていたかのように顔を出しました。雪囲いを撤去していただいた校庭は、春の訪れを実感させてくれました。
 授業参観では、どの学級でも子どもたちは、真剣な表情で学習に取り組んでいました。1年生も、「学習は楽しい。」と瞳をきらきら輝かせて学習していました。
 PTA総会では、新会長として「原 剛様」が選出されました。これからPTA活動も本格化していきます。子どもたちの健やかな成長のために、活動に工夫を凝らし一丸となり活動していきます。









0

大切な命の守り方を交通安全教室で!

 15日に交通安全教室を行いました。西山駐在所の出口様から、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。
 その後1年生は、道路の安全な歩き方、2年生以上は、自転車の安全な乗り方について、実際に学習しました。1年生は、交差点では左右を確認すること、道路に飛び出してはいけないこと等を学習しました。
2年生以上は、安全を確認してから発進すること、道路での安全な自転車の走行の仕方を具体的に学習しました。
 自分の命を守るには、十分な安全確認と交通のルールを守ることが重要であることを学びました。


0

見守りボランティアの方々との顔合わせ会開催

 4月15日の全校のつどいで「見守りボランティアの方々との顔合わせ会」を行いました。西山駐在所の出口孝介様や見守りボランティアの方々がお出でくださいました。西山地区は、大勢の方々が登下校の安全を守ってくださっていることを知り、1年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。
 6年生が、「今までの見守り活動に対する感謝とこれからのお願い」を挨拶の中で述べ、全校児童が西山小学校の校歌をお聴かせし会を終わりました。

0

少年消防クラブの結団式での思いを大切に!

 4月12日に少年消防クラブの結団式を行いました。6年生は制服に身を包み、これからの活動に思いを馳せ、真剣な表情で式に臨みました。
 柳津出張所長様から、一人一人に手帳とバッジを6年生に交付していただいた後に、少年消防クラブ員としての心構えを話していただきました。大切な命を守るためにどうしたらよいか、避難訓練や日々の活動を通して学習していきます。

0

緑の少年団の結団式を開催!

 4月11日に緑の少年団の結団式を行いました。3年生以上が団員として参加しました。
 結団式では、西山の豊かな自然を守るために、自分達のできることを精一杯行おうと、心に誓いました。西山小学校では、これから自然を守る様々な活動に取り組んでいきます。
0

西山小学校の朝のスタートは?

 西山小学校の1日は、朝の読書から始まります。図書室の開館を待っていたかのように、子どもたちが本を借りにやって来ました。今年度から、図書館司書として舩木先生をお迎えすることができました。舩木先生は、図書委員の子どもたちとともに、本の貸し出しの世話をしてくれています。たくさんの本に出合い、 読書が大好きという子どもたちがますます増えそうです。







0

かわいい4名の1年生を迎えて!


 平成25年度は、かわいい4名の1年生が入学し、全校児童が29名になりました。今年度の目標である「自分が好き、友だちが好き、学校が好きと西山のよさから学び前進する学校を達成できるように全職員が一丸となり努力する所存です。よろしくお願い申し上げます。
  8日の入学式は、多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、保護者、教職員、上級生の見守る中で行われました。1年生は、これからの学校生活に夢を馳せ、入学式に臨むことができました。にこにこ笑顔で元気いっぱいの1年生を迎え、西山小学校の楽しい新学期がスタートしました。








0