学校日誌

2012年11月の記事一覧

NEW 6年生が福柳苑を訪問しました!

  6年生が福柳苑を訪問して交流しました  

 11月27日(火)、6年生が野老沢にある特老施設の福柳苑を訪問してお年寄りの皆さんと交流会をしました。
 子ども達はこの日のために、総合学習の時間に準備や練習をしました。現地に到着後、施設長さんから施設の概要説明と案内をしてもらいました。その後は、合唱とリコーダー演奏を発表しました。特に、合唱では「もみじ」と「ふるさと」をお年寄りの皆さんといっしょに歌いました。続いて、各班ごとに紙芝居・手品・ハムスターとのふれあい・ぺープサート・じゃんけん大会などをとおしてと交流しました。お年寄りの中には、手拍子や拍手を一生懸命したり、目に涙を浮をかべて喜ぶ姿が見られました。子ども達がとても優しい表情で交流する姿に心を打たれました。





0

NEW 三島小と交流学習をしました!

     三島小5年生と楽しく交流しました

 
11月28日(火)に三島小の5年生が本校を訪れ、5年生と交流しました。前回の6年生との交流に続き、今年度2回目の交流となりました。まず、多目的室で交流ゲーム(トランプ)をして緊張をほぐしましてふれ合いました。そして、給食の時間では、配膳を互いに協力し合って行い、班ごとにおいしく食べました。昼休み時間には仲良く遊びました。両校の子ども達にとって仲間が増えて楽しい時間をすごしました。次年度も、交流を計画していきたいと思います。
 

 
0

NEW スポーツ集会で汗を流しました!

児童会スポーツ集会

 11月21日(水)2,3校時に児童会主催のスポーツ集会を行いました。今年度は、あまり練習時間をとれませんでしたが、清掃時の縦割り班(12班)ごとに、まとまりをよくし、元気いっぱいドッジボール大会と大縄跳び大会を行いました。ハッスルプレーが続出する中で、上級生が下級生をリードする姿やいたわる姿が見られ、まさに異年齢集団活動のよさが見られた貴重なひとときとなりました。



0

NEW PTA奉仕作業(雪囲い)を行いました

  第3回PTA奉仕作業(雪囲い)を行いました

 11月10日(土)早朝より、PTA生活委員並びに協力地区の方々に集まっていただき校舎前と中庭の植木の雪囲い作業を行いました。あいにく小雨の中での作業となりましたが、皆さんの手慣れた作業と分担により短時間のうちに終了できました。これで本校の樹木たちも安心して冬を迎えられることでしょう。
 ご協力、ありがとうございました。 


0

NEW 毎日、合唱練習に励んでいます!

   絵文字:音楽心一つに歌います絵文字:音楽
    青少年の主張発表大会アトラクション

 来る11月23日(金)に行われる柳津町青少年主張発表大会時のアトラクションで本校児童合唱部(4~6年希望者)が歌を発表します。練習時間は、2時間目の休み時間という短時間ですが、子ども達は、心一つに集中力と結束力を発揮して練習に励んでいます。
歌う曲は、「スマイル・アゲイン」と「もみじ」です。心を込めて一生懸命歌いますので、当日は保護者の皆さんはじめ、多くの町民の方々にご覧いただき、子ども達の頑張っている姿にご声援いただきたいと思います。
 
 
0

NEW 安協より夜光反射材が6年生に授与

 安協柳津分会より6年生に夜光反射材授与

 先頃、JA共済より夜光反射材が安協柳津分会に寄贈されました。そして、11月6日(火)に安協柳津分会長の増井さんより家庭の交通安全推進員である6年生に対して反射材を授与していただきました。6年生は4月に家庭の交通安全推進員に任命されています。
 夜光反射材をもらった6年生には、自分が身につけるだけでなく、お家の人(特にお年寄り)の服やバッグに夜光反射材をつけてやり、家族みんなが交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。 

  
0

NEW 読み聞かせ・昔語りを行いました

         楽しかった読み聞かせと昔語り

 11月2日(金)3校時、「うぐいすおはなしの会」(代表目黒ミイ子さん)の皆さんに本の読み聞かせと昔話をしていただきました。読み聞かせの方は、金坂富巳子さんと金子セツ子さんに、昔語りは天野容子さんに行っていただきました。子ども達は真剣に、集中してお話を聞いたり、話の場面を頭に思い描き、イメージを広げていました。
 今後、朝読の時間にもおいでいただき、読み聞かせや本の紹介などをしていただく予定です。これをきっかけに子ども達には本に親しませていきたいと思います。

 

0