学校日誌

2012年9月の記事一覧

子ども見守りボランティア会議開催!


 9月25日、西山小学校で「子ども見守りボランティア会議」を開催しました。目黒教育長より見守りボランティアの方々に委嘱状が交付されました。その後、会津坂下警察署 生活安全課 小湊係長と 西山駐在所 高木巡査長より、子どもたちを取り巻く事件の現状と子どもを守る有効な手立て等について話していただきました。
 西山地区には現在11名の見守りボランティアの方々がおられ、子どもたちの安全を守るために活動をしてくださっています。徒歩で通学している砂子原地区は、3名の方々が交替で下校時刻まで学校に来て、地区まで付き添って歩いてくださっています。また、バスで帰る子どもたちの安全を守るために、各地区のバスの停留所まで迎えに来てくださっています。朝は、交通教育専門員の小林さんが交通指導をしてくださっています。駐在所の高木巡査長も、地区の巡回を、よくしてくださっています。地区の方々も、子どもたちに温かく声をかけてくださいます。
 西山地区では、子どもたちが犯罪に巻き込まれる事案は発生していません。これは、地区の方々が、温かく子どもたちを見守ってくださっているからだと感謝申し上げます。
 今までの感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますの心を込めて、10月1日の朝の全校のつどいに「見守りボランティア」の方々や「交通教育専門員」さん等をお招きし、交流会を開催します。


0