中学校関係

2012年8月の記事一覧

海外派遣情報29

磐越道阿武隈高原サービスエリアを出発しました。ここから柳津までノンストップです。ほぼ予定通りに到着しそうです。

海外派遣情報28

常磐自動車道の友部サービスエリアを出発しました。ほぼ予定通り到着しそうです。解団式はバスの中で実施し、到着後すぐに解散予定です。猪苗代インター付近からまたアップします。

海外派遣情報27

6時50分、予定通り無事に成田に到着し、入国手続きを終え、7時40分予定より若干早く成田を出発しました。柳津へは予定通りか若干早く到着するかもしれません。
約1時間半後にサービスエリアで休憩予定です。

海外派遣情報26

無事にゴールドコースト空港に到着し、出国手続きを終えました。日本時間で9時50分に出発します。

海外派遣情報25

いよいよ最終日です。朝5時30分にホテルを出発し、シドニー空港からゴールドコースト空港へ向かいます。

海外派遣情報24

 オーストラリア研修も最後の夜となってしまいました。最後の夕食は、ダーリングハーバーのレストランでOGビーフのステーキです。生徒達は、オーストラリア料理の量の多さにも、すっかり慣れてしまったようです。
 食事中に、昨日と今日が誕生日である二人の生徒へ、レストランからサプライズのハッピーバースデーケーキがプレゼントされ、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしましました。
 その後、ハーバーで南十字星を観察し、ホテルへ戻りました。
 明日はいよいよ帰国です。朝4時30分に起床し、5時30分に出発します。シドニーからゴールドコーストまで国内線で移動し、ゴールドコーストから成田へ向かいます。帰国途中と帰国してからのバスから現在位置情報をアップしますので、保護者の方は迎えの目安にしてください。


海外派遣情報23

シドニーに戻ってきました。夕食の前に、ダーリングハーバーのショッピングモールで買い物です。

海外派遣情報21

トブロック牧場で、ストックマン(羊飼い)の体験をしました。昔ながらのパンや紅茶を味わったり、羊の餌付けをしたり、ブーメランやムチの体験をしたり、楽しく活動をしました。昼食は、大皿にのったハンバーガーでした。3時に出発して、市内に戻ります。

海外派遣情報19

夕食は日本食でした。皆久しぶりの日本食で、喜んで食べていました。ご飯のおかわりが自由でしたが、多い人は5杯くらい食べていました。帰る途中でセブンイレブンで買い物をしてホテルに戻りました。今日の日程は以上です。おやすみなさい。(現地時間8時57分)

海外派遣情報17

昼食を終え、オペラハウスを見学しました。建築されて百年未満ですが、世界遺産に登録されたことやヨットの帆をイメージしていることなどをガイドさんから聞き、みんな興味深く見学していました。その後、オーストラリア発祥の地であるロックスで自由行動をしました。

海外派遣情報16

ダーリングパークのシドニー水族館近くで、イタリアンの昼食です。このあと、オペラハウスを見学に行きます。

海外派遣情報15

着陸の時に少し揺れましたが、無事シドニーへ到着しました。これから昼食を食べに行きます。

海外派遣情報14

ブリスベン空港につ着ました。これからシドニーへ向かいます。飛行機は、予定通り飛びそうです。

海外派遣情報13

ブリスベン市内の中華街で夕食です。昼食と同様、量が多かったようですが、みんなで完食しました。
明日は、8時にホテルを出発して、シドニーへ向かいます。

海外派遣情報12

ゴールドコースト観光を終え、ブリスベンのホテルに到着しました。生徒達は、皆元気です。夜は、中華街へ出かけて夕食となります。

海外派遣事業11

ゴールドコーストに到着しました。青い空と白い海、真っ青な海にみんな歓声を上げていました。そのあと、サーファーズレストランで昼食をとりました。特大のチキンと山盛りのポテトにみんなびっくり。それでも、12名は完食しました。今は、サーファーズパラダイスを見学しているところです。

海外派遣事業10

コアラサンクチュアリの見学を終えました。一人ひとりコアラをだいて写真を撮りました。これから、ゴールドコーストへ向かいます。


海外派遣事業9

 朝8時30分に、全員元気に集合しました。ホストファミリーのお宅へ行く前の不安そうな表情とは一変して、みんな明るい表情で、ホストファミリーと別れを惜しんでいました。
 今日はこれから、コアラのいるローンパイン、ゴールドコーストを見学します。




町海外派遣事業8

ホストファミリーの方々と面会して、それぞれ家族と共に出発しました。不安と期待の入り交じった表情でしたが、みんな元気です。明後日(日曜日)の朝まで、それぞれホストファミリーと過ごします。ホストファミリーを訪問することができないため、次回の更新は、日曜日に全員顔を合わせてからになります。よろしくお願いします。

町海外派遣事業7

交流活動続報です。柳津町からの贈り物「赤べえ」を校長先生へ贈りました。日本語の教室では折り紙を教えたり、自己紹介をしたりしました。また、日本から持って行った習字を日本語教室に掲示してもらいました。

町海外派遣事業6

交流の午後の部が始まりました。農場、図書館、芝ひろばでそれぞれふれあい活動を行いました。生徒達はすっかりうち解け合って、楽しく交流していました。これから、ホストファミリーとのミーティングポイントへ向かいます。

町海外派遣事業5

交流校のランクーンスクールに到着し、歓迎レセンプションのあと、校内を案内してもらったり、授業を一緒に行ったりと、交流をしています。現在は、昼休みで、生徒達は、バディと一緒に遊んでいます。これから午後の交流が始まります。


町海外派遣情報4

ハイウエイを通って交流校へ移動中です。現地のガイドさんから、交流の仕方やホームステイでの注意点などを聞いています。

町海外派遣情報3

予定通り成田空港を出発しました。途中少し揺れましたが、6時位に無事ゴールドコーストへ到着しました。入国審査も終わり、交流校への移動を始めました。天候は快晴、気温は10度位です。日中は20度位まで上がるそうです。

町海外派遣情報2

無事に成田空港へ到着しました。初めての海外渡航手続きで緊張していましたが、スムーズに終わりました。出発ゲートについて、離陸待ちの時間です。全員元気です。

町海外派遣情報1

12時40分よりふれあい館において、海外派遣出発式が行われました。
町長さんや議会議長さんより見送りの言葉をいただき、団員28名は期待と不安が混じった表情で聞いていました。そのあと、団員代表の渡部くんより、海外の様子を体験し将来に生かしたい、との誓いの言葉が述べられました。13時に予定どおり、柳津町を出発し、成田空港へ向いました。
元気に行って参ります!!