学校日誌

2012年6月の記事一覧

花丸 校舎改築工事④

   アスベスト撤去工事完了と教室移動
 
 予定通り、昨日でアスベスト撤去工事が無事に完了しました。
いよいよ、来週から本格的に校舎改修工事が始まります。それに伴い本日、次の通り教室移動を行いました。(愛校活動の時間)

   1年教室→音楽準備室(2F)  
    2年教室→会議室(1F)
   みつば学級→多目的室(2F)
    6年教室→総合教室(3F)

 子ども達は7月2日(月)から20(金)の一学期終業式の日まで移動先の教室で過ごします。
 
なお、3,4,5年教室の移動は、夏休み明けに行います。




0

キラキラ 本の読み聞かせを行いました

 昨日、1,2年生に本の読み聞かせを行いました。今回で2回目となります。読み手として、町の読書ボランティア「うぐいすおはなしの会」の方々においでいただきました。1,2年生の子ども達は、真剣になってお話を聞いていました。本の読み聞かせというのは、子ども達がお話を聞いて、自分の頭の中で情景を思い描いたり、ことばの意味を理解したりして脳を活性化させるのにうってつけだと思います。自分で本を読む「自読 (じどく) 」とともに今後も継続していきたいと思います。さらに、各家庭で行う「家読 (いえどく) 」にも結びつけていただききたいです。
          食い入るようにお話を聞く子ども達
0

給食・食事 三島小学校との交流学習

 昨日、三島小学校の6年生と本校の6年生が交流学習を行いました。これは、両校児童が交流を通して親睦を深めるとともに、視野を広げていくことを目的に今年度から行っている活動です。今回は、算数の合同授業を行ったり、ゲームをしたりしました。また、学級給食を一緒に食べました。子ども達は、互いに仲良くなり、有意義な活動となりました。ちなみに、11月には三島小学校の5年生と本校の5年生が交流学習を行います。今後も、近隣校等との交流学習を行っていきたいと思います。

  算数の合同授業       おいしい合同給食
0

キラキラ ファミリー学級を行いました

 6月23日(土)、本校恒例のファミリー学級を行いました。これは、多くのお家の方々に日頃の児童の学習・生活の様子を見てもらうとともに、児童と家族が一緒に活動する「ふれあい活動」を行って、家族間のふれあいを深めてもらおうと、毎年この時期に行っています。
 今年度も、それぞれの学年で趣向を凝らし、「ものづくり体験」を行いました。午後は、体育館でPTA教養委員会主催の演劇教室を行いました。今年度は、劇団風の子北海道による「十二の月の物語」を鑑賞しました。
 子ども達は、あと1ヶ月で夏休みを迎えるにあたり、親子や家族と楽しくふれあう姿を見せ、どんよりとした梅雨の空模様の中、とてもさわやかに、そしてほほえましく過ごせた一日でした。

小物づくりを家族と楽しく行う子ども達  演劇鑑賞 「十二の月の物語」 
0

水泳学習スタート

水泳学習がスタート
 
  
日、プールの水質検査を行いましたが、放射性物質は検出されませんでした。今日は、朝から気温も上昇し、プール内の水温も上がり、適温となったので午後から水泳学習を実施しました。今日は、まず5年生が水泳学習を行いました。子ども達にとって久しぶりの泳ぎとなりました。来週からは、本格的にどの学年も行います。
 子ども達には、安全面に十分留意させつつ、自分なりにめあてをもたせて泳力アップと体力づくりに一生懸命取り組ませていきたいと思います。

1

校舎改築工事③

アスベスト撤去工事(西階段)

 今日から(6/15)西階段のアスベスト撤去工事が始まりました。工期は来週いっぱいまでです。ただし、23(土)にはファミリー学級があるので、22日(金)までに工事を完了するように業者にお願いしました。
 東階段と同様に、西階段を完全密閉して外部に粉塵が絶対に飛散しない処置を万全に講じて行ってもらっています。子ども達には、特に、給食時に食堂へ移動するとき多少不便をかけていますが1週間の辛抱です。

給食時に外から食堂へ移動する児童   西昇降口の工事現場
0