学校日誌

2013年1月の記事一覧

冬の避難訓練を実施!

 西山小学校は、冬期間は雪で覆われ、校庭への避難は困難になってしまいます。そこで、避難経路・避難場所・避難方法の見直しを行い、冬の避難訓練を実施しました。
 2校時の業間に3階の音楽室より出火したため、隣接している西山支所に避難するという想定で実施しました。子どもたちは、体育館や教室等思い思いの場所で過ごしていましたが、放送の指示に従い、全員無事に西山支所に避難することができました。
 全体会では、命を守るための冬の避難について、全員で考えました。感想発表では、「今までの避難訓練で学習した”おかしもち”を生かして、避難しました。」「自分の力で避難するのは初めてでしたが、放送をよく聞いて避難しました。これからも、放送をよく聞き、考えて行動したいです。」「いつもの避難訓練は、みんな一緒に避難していたのに、今日はそれぞれに避難したので怖かったです。でも、よく考え避難できました。」等が出され、真剣に取り組んだことがよく分かりました。
 その後、教室に戻り、学年に応じて、「災害はいつ起こるか分からないこと」「放送をよく聞き指示に従って行動すること」「命を守りぬくために迅速に避難すること」「雪道は滑りやすいので、避難する時に注意すること」等について再確認しました。







0