学校日誌

2013年1月の記事一覧

スキー教室開催!

 1月18日に、スキー教室を行いました。寒気の南下に伴い風雪が強まるとの天気予報から様々な対応を考えスキー場に向かいましたが、時折太陽も姿を見せてくれる、まずまずのスキー日和になりました。ふわふわした新雪が積もり、ゲレンデコンディションは最高でした。
 柳津町スキークラブの田﨑為浩様を始め、多くの保護者の皆様方が指導者としてきてくださいました。1年生は、山の斜面を登ることから始め、斜面をスイスイ滑り降りることができるようになりました。2年生はボーゲンをマスターし、斜面を曲がりながら滑り降りることができるようになりました。3年生以上は、2月1日のスキー記録会に向けて、プルークボーゲンやシュテムターン、パラレルターン等を真剣に繰り返し練習しました。全員がとても上手になりました。
 指導者の皆様方の一人一人に応じた適切な指導で、スキーの技術が向上しただけでなく、スキーを通して雪国会津の自然の素晴らしさを実感したスキー教室になりました。ご協力いただいた指導者の皆様方に、心より御礼申し上げます。

0

租税教室で学んだこと!

 1月17日に、柳津町役場総務課税務班の古川様と鈴木様を講師としてお迎えし、6年生の租税教室を行いました。6年生は、「わたしたちの生活と政治」で税金の働きについて調べてきたので興味を持ち意欲的に学習に取り組んでいました。資料をもとに専門家ならではの詳しい説明で、税金の種類、使われ方について深く理解でき、納税の大切さを実感していました。

0

冬の避難訓練を実施!

 西山小学校は、冬期間は雪で覆われ、校庭への避難は困難になってしまいます。そこで、避難経路・避難場所・避難方法の見直しを行い、冬の避難訓練を実施しました。
 2校時の業間に3階の音楽室より出火したため、隣接している西山支所に避難するという想定で実施しました。子どもたちは、体育館や教室等思い思いの場所で過ごしていましたが、放送の指示に従い、全員無事に西山支所に避難することができました。
 全体会では、命を守るための冬の避難について、全員で考えました。感想発表では、「今までの避難訓練で学習した”おかしもち”を生かして、避難しました。」「自分の力で避難するのは初めてでしたが、放送をよく聞いて避難しました。これからも、放送をよく聞き、考えて行動したいです。」「いつもの避難訓練は、みんな一緒に避難していたのに、今日はそれぞれに避難したので怖かったです。でも、よく考え避難できました。」等が出され、真剣に取り組んだことがよく分かりました。
 その後、教室に戻り、学年に応じて、「災害はいつ起こるか分からないこと」「放送をよく聞き指示に従って行動すること」「命を守りぬくために迅速に避難すること」「雪道は滑りやすいので、避難する時に注意すること」等について再確認しました。







0

1年生 初めてのスキー学習!

 3・4校時の体育の時間に、1・2年生はスキーの学習を行いました。1年生にとっては、初めてのスキー学習です。1年生は、2年生と共にスキー靴の履き方、スキーの運び方、スキーの着脱の仕方を学び、校庭でスキーの練習を開始しました。1年生は、2年生に手本を見せてもらいながら、スキーで歩くこと、斜面をスキーで登ること、斜面を滑ること等を一生懸命に練習しました。
 まだ、スキーは自分の思うとおりには動いてくれず、悪戦苦闘していた1年生ですが、学校での学習や柳津温泉スキー場で行う2回のスキー教室を通して、上達してくると思います。そして、スキーを通して、会津の冬の自然の醍醐味を味わい、故郷のよさを、また一つ発見していくことと思います。 


0

元気いっぱいに 3学期スタート!

 元気いっぱいの子どもたちが、学校に戻ってきました。冬休み中に、楽しかったことが沢山あったようで、満面の笑みを浮かべて話をしていました。事故なく、怪我をした子もなく、全員が楽しい冬休みを送れましたのも、皆様方の御協力の賜物と感謝申し上げます。

 始業式では、各学年の代表が冬休みの反省と3学期のめあてを発表しました。6年の杉原友稀さんは、「4月から中学校になるので、3学期は今まで以上に全教科の学習をしっかり行いたい。」と発表しました。3学期は、1年間のまとめの学期になります。また、この間に卒業進級の心の準備もしなくてはなりません。一人一人が、大きな成長を遂げることができるように、全職員が一丸となり指導して参ります。今年もよろしくお願い申し上げます。

0