学校日誌

2016年3月の記事一覧

離任式

春本番を思わせるような暖かな日差しの中、ご栄転される2名の先生方の離任式が行われました。5年生の代表児童がお別れの言葉を感謝の気持ちをこめて述べました。



新任地におかれましても、健康に留意されて、ますますご活躍ください。
これまで西山小学校のためにご尽力いただきまして、本当にありがとうございました。

0

平成27年度 修・卒業証書授与式

 本日、平成27年度修・卒業式を実施いたしました。
式には、新井田教育委員長、郡司副町長はじめ、多数のご来賓のご臨席を賜り、盛大に実施することができました。特に、4人の卒業生は証書授与もさることながら、贈る言葉でも、何十人に匹敵するぐらいの大きな声で呼びかけや式歌を合唱することができて、感動の卒業式となり、改めて4人の団結力と素晴らしさが伺えました。
 4人の中学校での活躍を祈ります。
 

 
  
 式では修了証書授与も行われ、5年生の代表児童が修了証書を受け取りました。 
卒業生の立派な態度を見ながら、1年生も最後までしっかりした態度で式に参加できました。
 
 贈る言葉では、卒業生も在校生も、まるで何百人も居るような大きな声で呼びかけ・合唱がなされていました。最後の最後まで感動する卒業式でした。
     
0

sakuraライブ

 18日に、5・6年生が
○合唱や合奏で「曲に合わせて」
○観客に聴いてもらう事で、舞台度胸や表現力を高める
○お世話になった方々への感謝の気持ちを添えて ‥というねらいのもと
「さくら(sakura)ライブ」と題しての発表会を開催しました。
 
 会には下級生だけでなく、お家の方々やこの間卒業したばかりの西中3年生も、さくらライブを聴きに来校してくれました。
 
 あいにく、本校では先々週からかぜひきが多く、その内1名が病院でヒトメタニューモウイルス感染症」と診断されました。
 そのため、さくらライブの練習どころか、修・卒業式の練習も欠席者や体調不良を訴える子が続出で、ままならない状態でした。それでもこどもたちは頑張って、心地の良い演奏や美しいハーモニーを奏でてくれました。
 おかげさまで、多くの人達に拍手され、子ども達も満足感や成就感を得ることができました。ありがとうございました。
 

ヒトメタニューモウィルスについて> 
※この感染症は、出席停止になるほど強い感染症ではありませんが、2001年に発見された最近の感染症だとのことです。
 高い熱が続き、かぜの割にせきがひどいなどの症状が多く、本校にはやっているかぜが、まさにその症状にあてはまります。
 RSウイルスと似たような気道系の病気で、1歳未満~2歳くらいまでの間の乳児・幼児に感染する傾向があり、10歳までにはほとんどの人が感染すると言われています。
また、一度感染しても免疫がつかないので、何度でも感染するそうです。
 今は、確定診断のためのキットが開発され検査が出来るようになりました。
ただし、特効薬はないとのことなので、対処療法が主だそうです。予防のためにも、本校では、うがい手洗いを奨励しています。

0

防犯ボランティア感謝の会

 7日に、1年間子ども達の登下校や放課後の様子を見守っていて下さった出口駐在さんと「防犯ボランティア」の方々への感謝の会を実施しました。
 
 会では、ボランティア方々お一人お一人から、1年間の登下校の様子などについてお話を頂き、あいさつも上手になってきていると、お褒めの言葉も頂きました。
 1年間の感謝の気持ちを代表児童が発表し、その後全員で歌のプレゼントをしました。
 次年度も多くに人達に見守られながら登下校することになると思いますが、子ども達の安全・安心にご尽力頂いている皆様に、心より御礼申し上げます。
0