学校日誌

2017年3月の記事一覧

柳小離任式

穏やかな春の日差しの中、離任式が行われました。

柳津小学校の子どもたちのためにご尽力してくださった7名の先生がご退職・ご転任されることになりました。

・橋谷田東教頭先生(ご退職)
・五十嵐睦子先生 (ご退職)
・渡部重先生   (喜多方市立熱塩小学校へ)
・高畑奈美先生  (神奈川県横浜市立上寺尾小学校へ)
・讃岐昌浩先生  (会津養護学校竹田分校へ)
・渡部敬子先生  (柳津町立西山小学校へ)
・鈴木晶子さん  (柳津町立柳津中学校へ)


お別れするのはとても寂しいですが、これからもお体に気をつけて、ますますご活躍されることを祈念いたします。本当にありがとうございました。また、保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

   
 「先生方のあいさつ」   「代表児童によるお別れの言葉」

   
  「花束贈呈」          「お見送り」

0

柳小 修了・卒業証書授与式が行われました。

  本日、平成28年度の修了・卒業証書授与式が行われました。
  24名の6年生は、一人一人壇上で校長から卒業証書を立派に受け取りました。卒業証書を握りしめ、在校生との「別れのことば」では、これまでの小学校生活を振り返り、楽しかった思い出やこれまで育ててくださった保護者の方々や地域の方々、先生方への感謝を「呼び掛けの言葉」や「歌」として発表しました。子どもたちの成長に涙ぐむ保護者の方もおり、とても印象に残る式ができました。本当にご卒業おめでとうございました。
  
      拍手での入場              卒業証書の授与

  
      教育委員会告辞           記念品(英語辞書)授与

  
       別れのことば           校旗を先導に見送り


        
                 親子での記念写真
0

学年末懇談会・授業参観

 3月3日(金)学年末懇談会・授業参観がありました。6年生については、中学校の制服販売や給食試食会、中学校の入学説明会を行いました。懇談会の全体会では、校長より今年度の学校教育の成果や課題についてと次年度の教育構想についての話がありました。PTA会長からは、今年度のPTA活動についてと中学校統合の動向についての経過報告がありました。また、生徒指導担当からは春休みの安全な過ごし方について、保健担当からは春休みの保健についての話がありました。
 授業参観では、各学年最後ということで多くの保護者の方が、参観していました。

    
       6年給食試食会          6年授業「中学校入学説明会」

    
    1年授業「もうすぐ2年生」      2年授業「おもちゃ教室を」ひらこう

    
  3年授業「見やすく整理して表そう」  4年授業「なわとび発表会とポートボール」

    
 5年授業「六年生に贈る字を推薦しよう」      全体会:校長の話

    
      全体会:PTA会長の話      全体会「春休みの保健について」
0