学校日誌

2014年11月の記事一覧

柳津町教育研究会授業公開

12日の午後、柳津町内の先生方の研修を深めるために、本校で「授業公開」を実施しました。
 公開した授業は、1年生の「算数」と3年生の「国語」そして、6年生の「外国語活動」の3授業です。
 1年生は、「14-8」の計算をいろいろな方法で求め、その求め方を友達に上手に説明していました。
  
3年生は説明文の学習で、筆者の説明の工夫を読み取り、それを発表していました。
  
6年生はALL ENGLISHで授業を進め、目隠しした友達に英語で道案内を上手に行っていました。
 
授業後の分科会では、KJ法による授業についての話し合いが持たれ、有効な手立てについての確認がなされました。
 
 授業について指導助言を頂きました、会津教育事務所の指導主事の先生方、三町村指導員の先生方に、改めてお礼申し上げます。
0

西山小・中合同駅伝大会

秋晴れの下、第3回西山小・中合同駅伝大会を、大勢の保護者や地域の皆様方の声援を受けながら実施することができました。
 子ども達は1本の襷に思いを込め、小学1年生から中学3年生までが力一杯に砂子原の周回コースを走り抜けました。

 開会式では、小中の代表による選手宣誓がなされ、その後チーム毎のウォーミングアップを経てスタートとなりました。


 大会では、1年生から3年生までが600m、4年生から6年生までが950m、中学生が1200mと2300mを走りました。


小学生から中学生への襷渡しが小・中の強い絆を物語るようで感動しました。
小学生の子ども達にも素敵な思い出となった駅伝大会でした。
0