活動の様子

2022年8月の記事一覧

ALTオサマ先生の授業が始まりました

 今日は、新ALTのオサマ・イブナ・オマル先生が本校で授業を行ってくれました。オサマ先生は、バングラデシュ出身のカナダ国籍ということで、授業の中ではカナダについてスライドを使って紹介してくれました。また、生徒一人一人がオサマ先生に英語で自己紹介するなどの活動も行いました。これからもオサマ先生と一緒に楽しく英語を学習し、異文化についての理解も深めていってほしいと思います。

 

 

0

朝の会

 29日の朝の会の中で、教育実習生の渡部雪乃先生を紹介しました。渡部先生は、国語の授業を中心に8月29日から9月9日までの2週間本校で実習を行います。また、朝の会終了後には、9月1日に行われます、中体連駅伝大会に向けて選手壮行会を行いました。選手たちは、夏休み中の暑い日も雨の日も頑張って練習していました。本番では、自己ベストを目指して襷をつないでほしいと思います。柳学中がんばれ!!!

0

PTA奉仕作業

 本日、柳津小学校と合同でPTA奉仕作業を行いました。保護者の方々や児童生徒たちと一緒に、校庭の除草作業や側溝の清掃を行いました。早朝にもかかわらず、多くの方々に参加いただきました。また、小学校の生活委員や中学校の協力委員のみなさんには準備等から大変お世話になりました。ありがとうございました。きれいになった校庭で児童生徒が安全に、そして安心して活動できることと思います。

 

0

第2学期スタート

 昨日、第2学期の始業式を行いました。夏休み中、大きな事故やけがもなく全員で迎えられたこと、うれしく思います。2学期は、10月に文化祭「柳輝祭」があるなど、学習の発表の場が多くあります。生徒の皆さん、頑張りましょう!保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

令和4年度耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱) 奨励賞!

 本日、喜多方プラザ文化センターにおいて開催されました。夏休み中も、他の部活動の練習もある中、ほぼ毎日練習を重ねてきました。これまで練習してきた全員での参加は叶いませんでしたが、参加した13名の歌声はホール全体に響き渡りました。結果は価値ある「奨励賞」。結果以上の何かを得ることができたと思います。鑑賞にいらした保護者の方々、ありがとうございました。

0

両沼中学校英語弁論大会

 夏休みも残すところあと3日となりました。おかげさまで、いまのところ大きな事故の報告がありません。残りも安全に過ごし25日の始業式を迎えたいと切に願っております。生徒の皆さん、25日に元気に会いましょう!さて、19日(金)に両沼中学校英語弁論大会が会津美里町じげんホールで行われました。本校からは3名が出場しました。3名は夏休み中毎日練習しており、全員堂々とした素晴らしい発表となりました。そんな中、創作の部に出場した一ノ瀬ななさんが、第3位となりました。おめでとうございました!

 ○創作の部 一ノ瀬なな 「Hard Work Can Change Your World」

        荒木 晄喜 「Let’s Learn from History」

 ○暗唱の部 伊藤 愛依 「Zorba's Promise」

0

霊まつり稚児行列

本校女子生徒7名が行列の介添え役として参加しました。とても蒸し暑い中でしたが、立派にその役目を果たしました。参加した皆さんお疲れ様でした。

0