活動の様子

2022年6月の記事一覧

ロードフラワー(苗植え)

 1年生のロードフラワー(苗植え)を西山小の児童達と一緒に行いました。苗を植える前に、西山小の児童達に絵本の読み聞かせを行ったり、一緒にしっぽ取りで遊んだりして交流しました。交流後は、西山小入口付近の国道沿いの花壇にマリーゴールドの苗を一緒に植えました。暑い中での活動でしたが、一生懸命取り組んでいました。

0

バーチャル企業訪問

 本日、3年生がバーチャル企業訪問を行いました。会津若松市のAiCT(首都圏などのICT関連企業が集うオフィス環境のこと)に入っている会社をリモートで訪問し、担当の方に会社紹介などを行っていただきました。また、企業訪問だけではなく、参加した中学校どうしで学校紹介を行ったり、地域の課題に対する解決策を発表し合ったりする活動もありました。生徒達そして私たち教員も視野が広がり、これからの社会を深く考える良い機会となりました。主催者の本郷中学校をはじめ、凸版印刷株式会社、アクセンチュア株式会社、住友生命保険相互会社、パナソニックホールディングス株式会社、オリックス自動車株式会社、富士通Japanのみなさま、ありがとうございました。

 

0

1学年ロードフラワー

 本日、1学年の総合的な学習の時間において、地域貢献活動の1つであるロードフラワー(苗植え)を行いました。5月上旬に行ったマリーゴールドの種まきの時からお世話になっている鹿野さんに、今回もご指導いただきました。生徒達は2班に分かれて、やないづふれあい館前とB&G海洋センター入口付近の花壇に苗を植えました。暑い中での活動でしたが、生徒達は一生懸命活動していました。今後、マリーゴールドの花が、見る人の心を癒やしてくれることと思います。

0

2学年職業講話

 地域おこし協力隊の伊藤千晴さんをお招きし、職業講話を行いました。講話では、伊藤さんご自身の経験を踏まえて、失敗を恐れずに何でもやってみることの大切さや協力隊の活動の様子、柳津町の良さなどについてお話ししてくださいました。生徒達は、地域で働いている伊藤さんからの話を聞き、改めて柳津町について考えることができました。

0

期末テスト1日目

 本日、1学期末テストが行われました。1年生にとっては、初めての定期テストでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。中体連後で勉強時間を十分確保するのが難しい生徒もいたかと思いますが、中体連同様に全力で頑張ってほしいと思います。

0

全会津中体連総合大会速報12

ソフトテニスの個人戦では、男女ともに優勝となりました。また、男子バレーボール部も優勝との報告がありました。おめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、応援してくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

0

全会津中体連総合大会速報⑨

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。曇り空ですが、今のところ予定通りできそうです。公式練習の様子です。

本日が最終日。すべての部が残っております。皆さま、応援よろしくお願いいたします。

ガンバレ柳学中‼️

 

0

全会津中体連総合大会速報⑧

こちら女子バレーボール会場です。決勝トーナメント2回戦、2-1で勝ちました。ベスト8です。

男子バレーボール部についてはお伝えする事ができませんでしたが、本日予選リーグを全勝で突破したそうです。明日お伝えします!

明日もガンバレ、柳学中‼️

0

全会津中体連総合大会選手壮行会

 6月9日(木)、14日(火)、15日(水)の3日間にわたり、全会津中体連総合大会が行われます。今日は、その大会に出場する選手たちの壮行会を行いました。各部から選手紹介等が行われた後、柳学中応援団による各部へのエールそして、全校応援を行いました。団長の五十嵐康誠くんのすばらしいかけ声のもと、柳学中が一丸となった瞬間でした。

 

0