活動の様子

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日、83日間の2学期が無事終了しました。この間、柳輝祭や校内駅伝記録会、修学旅行など様々な行事が行われました。生徒たちは、どの行事にも一生懸命取り組み、成長することができました。これまでの保護者・地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。写真は、終業式後に行われた生徒発表の様子です。

0

全校スポーツ交流会

 保健体育委員会の運営のもと、全校スポーツ交流会を行いました。種目は、学年対抗の大繩跳びと縦割り班対抗のソフトバレーボールでした。「8の字跳び」や「みんなでジャンプ」では、どの学年も声をかけあい、みんなで動きを合わせ、練習の時以上の記録を出していました。また、ソフトバレーボールでは、陳プレー、好プレーありの笑顔あふれる試合が繰り広げられました。


0

全校道徳の実施

 本日、生徒会主催の全校道徳を行いました。決まりを守ることの大切さ、きまりの在り方について考えを深め、よりよい学校生活の実現に向けて「学校生活の決まり」について考えました。1~3年生の縦割り班での活動でしたが、始めにアイスブレーキングを行い話し合いやすい雰囲気ができたため、各班で活発な話し合いが行われました。今回の活動を通して生徒たちは、「自分たちの学校生活は自分たちで良くしていかなければならない」と気づくことができました。

会津柳津学園中学校長

0

絵本の読み聞かせ・学習ボランティア活動に向けて準備を行いました。

  来週16日(木)に行われます、柳津小学生への「絵本の読み聞かせボランティア活動」と「学習ボランティア活動」の準備を行いました。読み聞かせボランティアの生徒たちは、小学校の図書室を訪ねました。そこで図書館司書の渡部敬子先生より、本の選び方についてお話をいただき、小学1,2年生が楽しめる絵本を選びました。その後、渡部先生に読み聞かせの実演をしていただき、間の取り方や読む早さ、自分も楽しむことなどアドバイスをいただきました。また、学習ボランティアの生徒たちは、小学3年生から6年生に教える算数の問題を担当学年のグループに分かれて解き、教える準備をしました。問題を解いた後、生徒たちは、小学生にわかりやすく教えるためにはどうしたらよいのか、担当教員や友人たちと話し合いました。

会津柳津学園中学校長

0